ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【芸術の秋】中級者にオススメのジャズ・フレーズ3選

中級者用ジャズ・フレーズ

脱初心者以上のレベルで「まだ自分はギターの上級者じゃないです」という謙遜気味なギタリスト・・・日本人的で素敵ですね。そんな【自称】中級者の方はどんなジャズ・フレーズを練習すべきでしょうか?

心配無用です。

この記事を読んだら、中級者にオススメのジャズ・フレーズ3選が分かりますよ。

自己紹介

この手の記事はグーグルの検索からヒットしてご覧になってる可能性が大なので誰の記事か分からない場合もあると思います。私は名乗るほどの者ではありませんが、その昔アメリカのジャズの音大を首席卒業したんですよ〜。すごいでしょ?お母さんにも、おばあちゃんにも褒められました〜♫そうそう、あと、東京の上野にある古くさくて学費の安い音大の大学院も出てるんですよ〜。凄いでしょ?ま、何が言いたいかと言うと「素人さんの趣味ブログではないのでご安心下さい」ということです。(コピペしてwikiで調べようとしてるでしょ?面倒でしょうからwikiのリンク張っておきますw)

その①CMaj7のアルペジオ?

f:id:totalguitarmethod:20200727181224p:plain
どこがCMaj7のアルペジオなんだ?って思うようなフレーズですが、CMaj7のアルペジオの構成音をクロマチックで装飾しているフレーズなんです。2小節目が分かりやすいでしょう。1拍目は1弦7フレットがB音でコード・トーンです。それを半音したの音で装飾して元に戻る。次の拍は2弦8フレットがG音でコード・トーンの5度であり、それを装飾しています。3拍目は2弦5フレットがE音でコード・トーンの3度であり、それを装飾しています。

その②3連の真ん中

f:id:totalguitarmethod:20200727181237p:plain
このフレーズはただのスケールの下降に見えるのですが、リズムがイカツイです。スウィングやシャッフルで弾く場合は1拍を3で割って1つ目と3つ目を弾いたり、どちらかだけを弾いたり、3つ全部弾いて3連符として弾いたりしますが、このフレーズの2拍目のように「3で割った真ん中を弾く」のって珍しいですよね。でも、有名なウェス・モンゴメリーのフレーズなんです。中級者は頑張って練習して下さい。トータル・ギター・メソッドには2小節の完成したフレーズとして掲載していますがこの記事ではこの1小節だけの紹介にしておきます。

その③V7/VIで5度の音

f:id:totalguitarmethod:20200727181255p:plain

理論的にめっちゃ難しいので、初心者は以下読まないで下さい。キー=Cの時にE7が出てきたらV7/VIですよね?これが分からない方は以下読まないで下さい。その時に弾くべきスケールは2つですよね?そう、Eハーモニック・マイナー・パーフェクト・フィフス・ビロー、もしくはEオルタードです。伴奏者が5度を弾いていたら前者、伴奏者が5度を弾かずにオルタード・テンションを入れてたら後者ですね。このフレーズは前者の場合に使えます。何言ってるか分からない方・・・大丈夫です!無視して弾いても怒りませんよ〜!2回しかぁ(このネタ分かる人40代以上の関西人〜)

まとめ

このフレーズはトータル・ギター・メソッド【ジャズ・フレーズ編】のJ033,J034,J063の1部です。全部紹介するとご購入頂いた会員様に悪いので1部だけの紹介となりますが、十分使えますよ。本編にはフル尺のフレーズはもちろん、解説、注意点と「カスタマイズ用スケール」を記載しています。これにより自分のフレーズに仕上げるコトができるんです。トータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンでは木曜日がジャズ・フレーズに集中する曜日にしています。メタル・ギタリストにも問答無用でジャズ・フレーズを弾かせています。まぁ、新たな発想の出ること出ること・・・はっきり言って宝の山ですよ!是非ご利用下さい。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain