ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギタリストのグルーヴを作るのは自分じゃない

グルーヴ

津本幸司 グルーヴ

津本幸司 グルーヴ

グルーヴとはノリのことです。ギタリストは自分自身でどれだけグルーヴを意識してもバンド内では無理あります。

ギタリストのグルーヴを作るのは付き合っている2名の音楽家です。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

結論

ギタリストのグルーヴを作るのは、ドラマーとベーシストです。

グルーヴの良いドラマーと、グルーヴの良いベーシストとお付き合いしましょう。 

トータル・ギター・メソッドのレビュー

十人十色

ドラマーの良いグルーヴと言っても十人十色なのです。タイトなグルーヴが好きな人もいれば、レイドバックなグルーヴが好きな人もいれば、ツッコミ気味のグルーヴが好きな人もいます。特異な例としてはちょっと裏拍が跳ねてるかな?というポール・ウィンターハート的なドラマーが好きな人もいます(私はこれです)。

ベーシストも同じです。裏で細かく合わせて来るベーシストもいれば、ベードラとシンクしているベーシストもいれば、うにょうにょ動きまくって流動的なグルーヴを演出してくるベーシストもいます。 

トータル・ギター・メソッドの口コミ

まずは2名の相性

まずは好きなドラマーと好きなベーシストの相性をセッションで確認すべきです。マイク・マンジーニとジョン・マイヤングを聞いた時は「わお!」と思いましたが、マンジーニとフィリップ・バイーノの時は「あれ?」と思いました。

デイヴ・ウェックルをあらゆるベーシストと一緒に聞きましたが、「だれとやってもウェックルのグルーヴになるわ」みたいな感じでした。

www.udemy.com

お気に召すコンビネーションを見付けてください。

トータル・ギター・メソッド評判

最後に自分との相性

気に入ったドラマーとベーシストのコンビが見つかったら今度は自分との相性です。

これが結構「酷」な体験になります。最高の二人にギタリストの自分が乗った瞬間に全てがパーになることがあります。そう、自分が悪いんです。自分で自分のグルーヴが好きじゃないんです。これは最悪です。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

運任せ

これだけは計算ではできません。完全にルーレットのような運任せです。私も最終的に完璧に相性の良いドラマーとベーシストと自分のトリオが作れたのは2012年です。つい12年前の引退直前でした。残念ならがこのトリオでレコーディングすることはありませんでした。

ドラマーとはデビューアルバムで一緒に録音しており、ベーシストはバラード・アルバムで以下の《Autumn Leaves》を録音しています。

www.youtube.com

 

【音楽で生計を立てたい方専用公式LINE】

まとめ

ギタリストにとって運命的なドラマーと出会うのは、結婚相手探しより難しいでしょう。自身の低音部分を担当して、ドラムとシンクするベーシストと出会うのは自分に似た人を探すくらい難しいでしょう。

日本のギタリストに良い出会いがありますことを願って。

津本幸司

 

 

 

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain