ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2024年版】ディストーション大人ギタリスト用オススメ5選|ギター

ディストーション2024年大人ギタリスト用

津本幸司 ディストーション

津本幸司 ディストーション

今年2024年のオススメ・ディストーションを紹介します。初心者ではなくて大人のギタリスト用ですので少し値が張ります。その点ご注意ください。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

KMA ( ケーエムエー ) / Guardian of the Wurm

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

これ優勝です。グライコとパライコの美味しいところ取りで見やすいし、ゲートもスパッとかかるし、二種のディストーションはどちらもメチャクチャ歪みます。メタル系のリズムギターを一日中弾いていたくなりますよ。もう一度髪の毛を伸ばしたくなりました。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

どんなドラマーがどんなドラムを叩こうが、どんなベーシストがどんなベースを弾こうが、必ず周波数の「居場所」が見けられます。これは音響学的にスゴいことなんですよ。

Walrus Audio ( ウォルラスオーディオ ) / Iron Horse LM308 Distortion Halloween 2023 Ltd Edition

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

まずですね・・・2018年の私の論文を読んで・・・っていっても読まないでしょうね。要約すると、シリコンはめっちゃ圧縮して、LEDはあまり圧縮されないから、アタックの聞こえ方が最初の250ミリ秒から500ミリ秒までの印象で変化あるよぉ・・的なノリです。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

早い話が、その二種類のダイオードでお好みが分かれるてことです。

このディストーションはその2種類がブレンドできて、さらにブレンド具合を調整できるんです。こんなもん聴覚心理の研究素材じゃん。スゴすぎます。

CATALINBREAD ( カタリンブレッド ) / Dirty Little Secret Deluxe

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

驚きのアメリカンサウンドです。アンプで言うと65Ampみたいな感じです。65Ampがカリフォルニアで、カタリンブレッドがオレゴン・・・ま、西海岸、つまりウェスターンな音がします。南部のテキサスでもなく、ナシュヴィルでもなく、ニューヨークっぽくもないです。ロスの音楽高校の頃(コロナ郡というフェンダーの本拠地に住んでました)を思い出します。

トータル・ギター・メソッド評判

アメリカンサウンドが好きなギタリストはこれ一択です。

Old Blood Noise Endeavors ( オールドブラッドノイズエンデヴァーズ ) / Beam Splitter

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

これが20年前に出てたら人間関係変わってました。わざわざリズムギターを2人雇ってギャラも払っていたのがバカバカしくなりました。 

トータル・ギター・メソッドの口コミ

ギターの信号を3つに分離して、それぞれに違う歪みを掛けてくれる・・・一人でダブルにできるじゃん。ダブルの使い方もできれば、オーバードライブの記事で書いたグリーンデイの録音方法もできます。

ライブのリズムギタリストにはこれが良いでしょう。

MARSHALL ( マーシャル ) / Shredmaster

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

これ再販されてるんですね。35年前・・・日本の高校(同志社インターナショナル高校)に2年ほどコーラス部の部長として通っていました。そしてタバコを吸いながらギターを担いでバイクで女と2ケツしながら彷徨ってました・・・ギターケースのポケットにはこのShredmasterが入ってました。 

「あ、アイツ同志社でイングウェイのコピーやるヤツやんけ!」と、鉄パイプ持って追いかけられる(なんで追いかけられる?)日々・・・

ハヤビキするならこれは持っておいて!

まとめ

大人は全部買っちゃいなよ!

最後までお読み頂きありがとうございました

津本幸司

ギター教材は、トータル・ギター・メソッドⓇをお使いください。49,800円です。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

以下の書籍・・・完読というかワークを全部やっといてください。春までに。じゃないと・・次のやつどんどん貯まっていきますよ!アナタが読むより私が書く方が速いっておかしいでしょww急いでください♫