ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2023年版】アイバニーズ・ギター|オススメ5選!

アイバニーズ

国産のギターメーカーであるアイバニーズのオススメを5つ紹介します。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

Ibanez ( アイバニーズ ) / RG6HSHMTR-WHF

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

まず、RGモデルです。バスウッドで作られたこの形がアイバニーズの代名詞でしょう。まず最初に一本にどうぞ。Gotoh製のハードウェアと木材はずっと使えますが、ピックアップは交換するものと考えてください。そのままでも音はなりますが、仮に付いていると考えるのがいいでしょう。

Ibanez ( アイバニーズ ) / S1070PBZ-CLB

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

次にオススメなのがSシリーズです。極限までボディを薄くしたギターです。操作性が良いのですが、やはり低音が犠牲になります。相性の合うアンプが見つかれば「これ一本で行こう!」と思えるはずです。

Ibanez ( アイバニーズ ) / ICHI00-VWH "Ichika Nito"

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

ここでアーティストのシグネチャーモデルです。これはトータル・ギター・メソッドⓇのフェイスブック会員様が使っておられて、毎日良い音で演奏してらっしゃいます。カッコイーボデーも特徴ですね。私自身まだ触ったことありませんが、憧れの一本です。

Ibanez ( アイバニーズ ) / JEM77P-BFP

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

こちらはスティーヴ・ヴァイというギタリストのモデルです。「持つところ」が付いてるカッコイーボデーだけでなく、ツタがはったようなフィンガーボード、そして何よりも「無意味な」ピックガードが特徴です。はっきり言ってなくても良いんです。でも、フェンダーのストラトキャスターを弾き慣れてる人にとっては、これがないと右手の操作が難しいんです。ストラトからの持ち替えはこの一本でしょう。

Ibanez ( アイバニーズ ) / QX52-BKF

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

最後はQUSETシリーズです。ネックがないカッコイーボデーが特徴です。

「世の中、こんだけいろんなギター売ってるやん?そんで、これ選らんだ?!」

と、言われること間違いなしです。

まとめ

ちょっと記事と矛盾するようなことを言いますが、

ギターはまずフェンダーを買ってください。

お金に相当な余裕があればアイバニーズをトライしてください。

最初にアイバニーズを買うのはオススメしません。

津本幸司

教材はトータル・ギター・メソッドⓇ一択です。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain 音楽で生計を立てたい方は以下の書籍をご利用ください。読む本ではなくワークです。

公式LINEで音楽で生計を立てる情報を毎週日曜日配信中