音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

【図解】ギタリストの音楽人生の送り方|ギター 活動

図解します

【図解】ギタリストの音楽人生の送り方 津本幸司

【図解】ギタリストの音楽人生の送り方 津本幸司

どれだけ文章で書いても分からんでしょうから図にします。子供でも分かるように3枚の図を描くのでどうか分かってください。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

①音楽人生外観

音楽人生外観 by 津本幸司

音楽人生外観 by 津本幸司

いいですかぁ、まずお家だと思ってくださいね〜。身体関係が大地のようなモノなんです。大地がないとお家が建てられないですよね。生きてないとダメなんです。大切にしないといけないのです。

そして、人間関係というのが土台です。土台がないと何を乗せてもすぐ潰れます。

そして、音楽関係のお家が建てられるのです。

そして、雨や雪から守る屋根として金銭が必要なのです。

わかった?

では、お家の中を見てみましょう。

音楽関係間取り図 by 津本幸司

音楽関係間取り図 by 津本幸司

いいですかぁ、これが音楽関係のお家の間取り図です。リビングとして何かしらの活動しないといけないんです。ダイニング/キッチンとして制作も歴史の勉強もして、別の部屋で聴音の練習もしてください。そして、左上の防音スタジオで演奏力を集中的に向上させなきゃいけないのです。

わかった?

では、防音スタジオを拡大して見ましょう。

演奏能力向上 by 津本幸司

演奏能力向上 by 津本幸司

いいですかぁ、初歩のステップが終わったら基礎、リード、リズムと3つの練習項目があります。それを音楽理論の学習により論理的に繋いで良い演奏に繋げるのです。そして、右脳を働かせてアイデンティティを確立します。そして、自信が身に付いたらリビングの活動に向かうのです。

本の立ち位置

「音楽家の思考実現術」は一番上の家の建て方を書いた本なんです。

「音楽家の資産形成術」は屋根の作り方に特化した本なんです。

トータル・ギター・メソッドⓇは防音スタジオまるごとセット販売してるんです。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

「スケール編」「アルペジオ編」はその内部の基礎をバラ売りしてるんです。

「ブルース・フレーズ編」はリードの一部をバラ売りしてるんです。

「カッティング編」はリズムの一部をばら売りしてるんです。

まとめ

この記事公開の翌週2023年12月11日に「音楽家の資産形成術」が発売になるので、それを買ってと言いたいのですが、

屋根だけ作れるようになってど〜すんねん・・・

今はどれを買うべきか考えてくださいね。

津本幸司

ただ、購入者特典を公式LINEでやったりするという矛盾をお許しください♫