ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【マスト!】カッティング7選!その1

カッティング

リズム・ギターの見せ場であるカッティング!大切なことはわかっている。でもどれから手をつけていいのかわからないし、どれがどのくらい重要なのかもイマイチ・・・・お気持ち分かります。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

心配無用です。

この記事を読んだら、マスト!カッティング7選が分かり、細かい注意点もわかりますよ。

その1はストレート・グルーヴ

その1は「ストレート・グルーヴ」です。つまり、跳ねずに普通に16分音符を弾くパターンです。

まずは以下のパターンを弾いてみて下さい。

f:id:totalguitarmethod:20210115082633p:plain
上記はトータル・ギター・メソッドの【カッティング編】から抜粋した譜例です。カッティング編は100個のコンテンツから構成されており、各コンテンツに解説や写真はもちろん、動画でもお手本を紹介しています。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

弾き方

手首と腕の動きのバランスをとりながら「チャカチャカ」と小気味よくブラッシングを入れて弾くのですが、文章はもちろんのこと、言葉ではなかなか表現しづらいんです。やはり目で見てそのギタリストの現状から修正というのが最も早い上達方法ではあります。

一般的なこととして、中指、薬指、小指を軽く握り込んで手首を前に出してプールの前の準備運動のような動きになるといいと思います。ただ、手首を脱力任せに振ると考えるのは間違いです。

注意点

注意点としてはアクセントです。アクセントを強く弾くと考えるのではなくてアクセント以外の音を小さくするといいと思います。さらにこの譜例ではブラッシングの部分にアクセントが来ていますので、左手の力が抜けた時に右手に力を入れる部分が難しいでしょう。

トータル・ギター・メソッド評判

まとめ

このストレート・グルーヴのカッティングについてはトータル・ギター・メソッド【カッティング編】で数十個のコンテンツを割いて練習しますので、是非ご利用ください。初心者の方にはトータル・ギター・メソッド・ビギナーズが内包されていますので、カッティングの前にストロークから始めてもオーケーです!

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plainトータル・ギター・メソッドの口コミ

毎年ゴールデン・ウィークはカッティング集中講座を実施しています。この記事投稿日に空きがあるか不明ですが私個人のサイトでご確認下さい。