音楽家の暗号資産

暗号資産の「困った」を解決します。

芸術家のためのブロックチェーン入門⑤トランザクションの詳細

芸術家へ

①「イーサリアムとは何か」「イーサリアムの構成要素」「イーサリアムのアカウントとアドレス」は④「トランザクション(取引)」はお読みになりましたか?今回は⑤「トランザクションの詳細」について説明します。難しい専門用語はカッコで説明しながら書きますのでご安心下さいね。

フィールズ

トランザクションの内容のことをフィールズと呼びます。その中には8個のフィールドが記載されています。

  1. センダー(送り手)のアドレスとして0xから始まる42文字があります。
  2. レシピエント(受け手)のアドレスです。レシピエントがEOA、つまり人間の場合はそのままイーサが送られますが、レシピエントがCA(コントラクト・アカウント)の場合はコントラクトのプログラムを実行する機能を呼び出します。
  3. ヴァリュー(値)wei単位で記載されますが、特に0でも構いません。
  4. ガスリミットという支払うガスの上限が記載されています。これはガスの単位となります。21000の場合は、21000個のガスが上限ということになります。
  5. ガス代としてガス一単位のGweiがあります。このフィールドが120なら④とかけ算をして120Gwei*21000がガス代の上限ということになります。
  6. データが記載される場所があります。お金のやり取りの場合は空になりますが、新しいコントラクトをデプロイ(配置する)場合はコントラクトのバイトコード(命令)が含まれ、既に存在するコントラクトを呼びだす場合はアーギュメント(引数)が記載されます。
  7. ナンスというトランスアクションが重複してないことを確認する場所があります。
  8. ハッシュというこのトランザクションのIDが0xから始まる英数字の羅列のより記載されます。

コールとの違い

少し先になりますがトランザクションと似た言葉で「コール」というのが頻出します。この二つを混同すると損したり、場合によっては果てしなくお金を失い続けることになるので注意して下さい。

  • トランザクションはブロックチェーンを改変しますが、コールは呼びだしてるだけですので改変しません。
  • トランザクションはガス代がかかりますが、コールは無料です。
  • トランザクションはブロックがマイニングされる必要がありますが、コールは不要です。
  • トランザクションは上記⑧のハッシュが返ってきますが、コールは金額が返ってきます。

使い方として、トランザクションは新しくコントラクトを作ったり、送金するときに使い、コールは自分の残高を確認する時などに使います。

まとめ

このトランザクションの詳細内容は人間でいうと血液検査の結果のようなものです。読み方が分かるかどうかで今後の活動に影響がでますので、不明点は質問して下さいね。

津本幸司

そろそろ気付いて!

気付いて下さい。なんでこんなことを説明してるかって言う本当の理由を!皆さんがちんぷんかんぷんなのは百も承知です!

そろそろぉぉ・・・Crypto GroovesⓇ・・・始まります。↓

discord.gg