音楽家の暗号資産

暗号資産の「困った」を解決します。

芸術家でも分かるイーサリアムの仕組み②

続き

前回の記事でイーサリアムの仕組みを紙しかもってないコージ君とやすこちゃんで説明しましたが、分かりましたか?今回はその続きです。

お金だけじゃない

前回は100イーサ持ってるコージ君が10イーサをやすこちゃんにあげました。ま、お金のやり取りをしただけなんです。実はここからがイーサリアムの美味しいところで、お金以外もやり取りできるんです。データを入れることができるんです。この「入れる」という言葉が大切なんです。、データを「送る」と言うより、データを「入れる」って感じです。

例えば

例えばコージ君が「元気?」というメッセージを書きます。またトランザクションという紙を作ります。

お金送ってないので0イーサ
コージ君アドレス(0xASDASDD0987654321)
相手いないから(アドレスなし)
データは「元気?」というメッセージ

これを一個のコンピュータに渡したら、また皆でコピーを取り、持ち合います。途中で偉ーいマイナーさんが箱に残高記録と同じように「元気?」と追加します。

複雑なのもオーケー

このデータの中にはすっごい複雑なデータを入れる事もできるんです。コージ君が作った「数字を書いたらその秒数分の音楽が流れるプログラム」みたいな感じです。このプログラムをコントラクトと言います。このコントラクトをデータの中にいれるんです。

また、コージ君はこのコントラクトを同じように一個のコンピュータに入れて、お隣がコピーを持ち合い、マイナーが箱を追加します。

ここからがややこしい

ここからがややこしいのですが、このコントラクトにアドレスが振られるんです。0xCONTARAKUTXOXOO みたいな感じです。これが人のアドレスなんだか、コントラクトのアドレスなんだかよく分からないんですよね。だからややこしい。

やすこちゃんに教える

コージ君が「ねぇ、やすこちゃん、僕は数字を書いたらその秒数分音楽が流れるプログラムをイーサリアム上においたから聞いてね」と言います。やすこちゃんは紙にトランザクションを書きます。

やすこちゃんアドレス(0xABCDEFG1234567890)
音楽プログラムのアドレス(0xCONTARAKUTXOXOO)
書きたい数字:5

これをまた同じように一個のコンピュータに入れて、お隣がコピーを持ち合います。マイナーが発見したら、「お!これってコージ君の音楽が流れるプログラムじゃん!5秒音楽を流せってことだな!」と言って「ジャジャジャジャジャァ〜ン」と5秒間の音楽が流れる箱を追加します。その作業が終わったら、やっと晴れてやすこちゃんは5秒の「ジャジャジャジャジャァ〜ン」を聞くことができます。

働き損?

こう考えるとこのマイナーさんって仕事が大変ですよね。やたらめったら残高更新したりプログラム実行したり・・・。そうなんです。だから手間賃を払わなきゃいけないんです。毎回新しくする度にちょびっとずつお支払いする決まり担ってます。これがガス代です。

まとめ

ここまで分からないことあれば、一般の方からは一切質問受け付けてませんが、フェイスブック・レッスンの方は質問スレッドでいつでもどうぞ。マンツーマンのコーチング受講の方はいつでも予約して質問して下さい。


津本幸司

座って写真撮ったら、永遠の愛で結ばれるらしいから撮ってみた
(早く孫を連れてきてくれるとより嬉しい)

まずはディスコードが無料ですのでお入り下さい。なんでも質問できますよ。私は答えられませんけど、たくさんの同じ知識の方がDAO内(NFTオーナー)にいますので答えてくれますよ!

discord.gg私に個人的に毎日質問したい方は以下を買って(49,800円)頂いて、フェイスブックレッスンに申し込む(月々4,980円)と毎日質問し放題です。「高い」と一瞬でも感じた方は買わないで下さい。特に付き合う必要のない部類の哺乳類です。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain