ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

公開!ギターアンプ設置術10選!

アンプ設置方法

自分以外のギタリストは自宅でどのようにギターアンプを設置しているのでしょうか?この記事ではトータル・ギター・メソッド会員様がご提示下さったアンプ設置術10選をご紹介します。

個人情報が見切れてる部分はこちらで隠しています。文章で個人が特定されそうな部分もこちらの裁量で削除しています。

目次

①YZ様

f:id:totalguitarmethod:20211121132429j:plain

ヘンリクセンを使用しています。
購入して3年経ち毎日使用していますが、何故か飽きることはありませんw

②ST様

f:id:totalguitarmethod:20211121132440j:plain

キャビネットはギター、アコースティックベース、キーボードにも使えるbagendというメーカーのものを使用しています。
アンプヘッドはtecampのpuma500というベースアンプでソリッドステートで重さ1.4kg程度と軽くこれのみ持ち出してスタジオで使用することもあります。
共に原音忠実な音でありながらbagendがとても解像度の高い重低音を再生してくれおそらくジャズアンプ的な音を出せていると思います。
キャビネットがちょうど立って弾く時の顔の高さくらいにくるようにセッティングしています。
アンプ以外の機材はマス工房さんのdi、fmraudioのコンパクトラックタイプのコンプ、オーディオインターフェイスで、apogeeのduet2です。

トータル・ギター・メソッド評判

③TZ様

f:id:totalguitarmethod:20211121132449j:plain

なるべく顔の高さにスピーカー が来るようにしています。
メインアンプがvox ac10c1、下のオレンジは夜間用&パソコンの簡易モニタースピーカー 代わりです。
(パソコンは動画専用にしてる骨董品ですw)

④YD様

f:id:totalguitarmethod:20211121132459j:plain

YAMAHA THR 10 IIです。写真は床に直置きですが、録音作業の時は机にそのまま載せて使います。旧型も持っていましたが新型の方がオススメです。比較すると新型の方が、①クリーン・チャンネルの音が大きい②INPUTとPHONES挿す所が分かりやすい③リード・チャンネルが使いやすい。と、結構違います。

⑤YG様

f:id:totalguitarmethod:20211121132509j:plain

壁に寄せて並べているだけです。1歳の息子が触るので、電源ケーブルは使うときに挿すようにしています。真空管アンプは、電源切った後にすぐケーブル外しても問題ないですか?

(ケーブルとは電源ケーブルのことですかね?電源抜き差しの時に火花が散るのが怖いので、私は電源オフ→タップのスイッチをオフ→タップから電源ケーブル抜くようにしてます。普通のシールド・ケーブルの話だったら大丈夫だと思いますよ♫)

トータル・ギター・メソッドお客様の声 

⑥WB様

f:id:totalguitarmethod:20211121132519j:plain

左の黒いのと茶色いキャビネットは友人が自作した物です。(ダンブルコピー)スピーカーはEV 12S、白いのはAkg(ダンブル系)、キャビネットはString Driver SD212スピーカーはRobben Ford愛用のセレッションG12-65、右の黒いのは津本先生愛用のHenriksen The Bluになります。

⑦TU様

f:id:totalguitarmethod:20211121132531j:plain

私もスピーカーから直接音が聴けるようにアンプスタンドを使って配置しています。アンプはFender JapanのFAT3というもう生産されていないアンプです。中古で買って楽器屋さんで修理してもらって使っています。とてもきれいな音がするので気に入っています。

⑧FJ様

f:id:totalguitarmethod:20211121132547j:plain

スピーカーを空のペットボトルで角度調整し使用してます。
スイッチオンして直ぐに練習出来るよう、シールドとギターも繋いだままにしてます。エフェクターも床置きです。
もはや料理など作れません..... 。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

⑨KN様

f:id:totalguitarmethod:20211121132601j:plain

クリーントーンにこだわった結果ベースアンプを使用しています。
マンションの角部屋で隣の部屋がない方の壁に寄せて配置しています。
下の階に迷惑がかからぬよう、オーラレックスの防振材の上にキャビネットを置いています。
掃除用のコロコロを挟み、自分の耳の位置に合わせて角度を合わせてます。

⑩IZ様

f:id:totalguitarmethod:20211121132615j:plain

ミニアンプをソファの上に置いてます。ソファとローテーブルの高さが大体同じくらいなのでウェブカメラのマイクに向けていつも録画してます。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

まとめ

実はこれらには良い点・悪い点があるんです・・・それは以下の動画でコメントしています。

www.youtube.com

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain【セミナー情報

【ギター教材の集大成:TGM

【プロ志向限定のギタースクール:ISM

【一つ上の豊かさを提供するギター同好会:EGC

【トータル・ギター・メソッド・ビギナーズ ポップス編 ロック編 アコギ編

お読み頂きありがとうございました。毎日1000人のTGM会員様の存在に感謝しております。会員様以外にもお読み頂いてることにも心から感謝しております。もしこの記事が参考になりましたら、私のやる気アップと、さらなる内容向上のために是非以下のボタンでSNSシェアお願いします!