ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【ギター初心者】この秋!覚えるコード3選

ギターのコード

初心者の方がギターのF(エフ)が押さえられなくて挫折・・・ってのよく聞きますよね。トータル・ギター・メソッドではクイック・スタート編として3つのコードを最初に覚えることをオススメしています。それらはE、A、Dの3つです。それはこの記事で紹介しています。

この秋は新しい3選に挑戦してみませんか?しかも上記の記事で書いたFを含みます!

心配無用です。

挫折しないようにしますから!

その①まずはC

f:id:totalguitarmethod:20200727131212p:plain

コードの王様「C(シー)」です。人差し指で2弦1フレット、中指で4弦2フレット、薬指で5弦3フレットを押さえます。1弦と3弦は開放弦を鳴らします。6弦は鳴らさない方がいいのですが、開放弦が鳴ってしまっても問題ありませんし、薬指の先で3フレットを押さえてしまっていても問題ありませんよ。

その②次にAm

f:id:totalguitarmethod:20200727131218p:plain
コードの女王様「Am(エー・マイナー)」です。人差し指で2弦1フレット、中指で4弦2フレット、薬指で3弦2フレットを押さえます。人差し指と、中指が①のCと同じなのが分かりますか?つまり5弦を押さえていた薬指だけを3弦に持ってくれば完成です。

その③遂にF!

f:id:totalguitarmethod:20200727131232p:plain
この形です!これ・・・実はFMaj7(エフ・メジャー・セヴン)という難しい名前なんです。名前が難しいだけで押さえ方は簡単です。しかもFとほぼ同じ機能なのでFの代用品(?)として使えるんです。押さえ方は人差し指で2弦1フレット、中指で3弦2フレット、薬指で4弦3フレットを押さえます。気付いた方もいるでしょう!そう!①のCの形から中指と薬指を一本ずつ高い弦に持ってきただけなんです。簡単でしょ?

「F(エフ)は押さえたことないけどFMaj7(エフ・メジャー・セヴン)なら押さえられる!」

ってカッコイイでしょ?「サマンサタバサのバッグは持ってないけど、エルメスなら持ってる」みたいなw

まとめ

初心者にこの秋に挑戦して欲しいコードはC、Am、F(FMaj7)です。
実はですね・・・今、トータル・ギター・メソッド【ビギナーズ】というのを作ってるんです。メチャクチャ簡単な曲のリズム・ギター(コード)とリード・ギター(メロディ)が簡単なステップを踏みながらすぐに弾けるようになっちゃうメソッドを開発したんです。しかも、ポップス、ロック、アコギの3ジャンルで弾けるようになるんですよ!そのトータル・ギター・メソッド【ビギナーズ】にこの記事で紹介した3つのコードを使ってるんです。まぁ、詳細はまた今度書きますのでお楽しみに!もしこの記事を2020年10月以降に読んでる場合は既に発売になってますからアマゾンで検索して下さいね。ツイッターYouTubeでもちょくちょく紹介しますので、フォローやチャンネル登録宜しくお願い致します!

津本幸司

あ、あと既にトータル・ギター・メソッドをお持ちの方!当然、完全無料でトータル・ギター・メソッド【ビギナーズ】がご覧頂けますのでご安心下さい。私は一度ご購入下さった会員様には「ずっと価値を与え続けること!」をライフワークとしていますので、今後はお金取ったりしませんから(笑)。なので、中・上級者の方は初心者を教えるのに使って下さいね!

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain