音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

ギタリストが最高の1年にするためにやること5選!|ギター練習

ギタリストの1年

津本幸司

津本幸司

2024年、夢と希望あふれる1年が始まりました。

今年も最高の1年にしましょう。

最高の1年にするために、やるべきこと5選を紹介します。

①練習

当たり前ですが「練習」って楽器演奏家の生活習慣で最も根幹を成す部分なんです。バークリーの中でも、藝大の中でも、「練習を頑張った人」で幸福なプロ・ミュージシャンになった人は見たことがありません。「練習が好きでしょうがない人」が幸福名プロ・ミュージシャンになれるんです。

筋トレを頑張った人はボディビルダーになれず、筋トレが好きな人がボディビルダーになるようなものです。

頑張ってお金稼ぎをした人が金持ちになれず、お金儲けが好きな人が金持ちになるようなものです。

②実践

実践の場を作るのが難しいんです。でも実践の場がなく練習するのは、野球選手がバットの素振りとキャッチボールをして試合に出ないようなものです。野球選手とは呼べません。ギタリストと呼べるように実践の場を一つでも作ってください。

③制作

今年がギタリストとしての最後の年になる・・・そんなつもりで一つ作品を制作してください。私達の世代のようにCDやDVDや本などを残すのは大変でしたが、今はネットにポンとアップすればオーケーです。見ず知らずの人が自分の名前でYouTube検索したら何かしらの作品が出てくるといいですね。

④冠

自分を形容する「冠」を作ってください。「○○をしたギタリスト」「○○で知られるギタリスト」などです。

⑤哲学

自分の音楽哲学を残してください。「自分は音楽をこのように捉えている」「音楽はこうだと思っている」これに答えはありません。ギタリストの数だけ答えがあります。

言語化して人に伝えられるようにしてください。

まとめ

2024年がギタリストのあなたにとって最高の1年になることを祈っています。

津本幸司

【音楽で生計を立てたい方専用公式LINE】

 

トータル・ギター・メソッドお客様の声

トータル・ギター・メソッド評判

トータル・ギター・メソッドの口コミ

トータル・ギター・メソッドのレビュー

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain