何聴けばいいですか?
今年ギターを始めた学生さんから質問頂きました。まだ自分のスタイルも確立していない初心者です。お気持ち分かります。世の中にこんなに情報があったら分からないですよね。ハッキリいってインターネット上で蘊蓄垂れてるロック・ギター・マニアの記事を読めば読むほど混乱します。
心配無用です。
この記事を読んだら、ギターを始めた人がまず聴くべき10のアルバムが分かりますよ。
お断り
私、津本幸司というギタリストの個人のブログです。学会誌に投稿する論文ではありませんので、独断と偏見です。その辺りご了承下さい。
1.ジミ・ヘンドリクス アー・ユー・エクスペリエンスト
ま、アメリカン・ロック・ギターというのは、これから始まったって考えていいでしょう。
2.エリック・クラプトン ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム
ま、選びきれなかったのでベスト盤で良いでしょう。イギリスのロック・ギターなんてこれから始まったと考えていいでしょう。
3.ジェフ・ベック ブロウ・バイ・ブロウ
ま、ロックのギター・インストゥルメンタルなんてこれから始まったと考えていいでしょう。
4.ウェス・モンゴメリー フル・ハウス
ま、指弾きのジャズ・ギターなんてこれだけ聴いておけばいいでしょう。
5.ケニー・バレル ミッドナイト・ブルー
ま、ピック弾きのジャズなんてこれだけ聴いておけばいいでしょう。
6.カルロス・サンタナ アミーゴ
ま、ラテン系のロック・ギターなんてこれだけ聴いておけばいいでしょう。
7.BBキング ライブ・アット・ザ・リーガル
ま、シカゴ・ブルースなんてこれだけ聴いておけばいいでしょう。
8.スティーヴィー・レイ・ヴォーン テキサス・フラッド
ま、テキサス・ブルースなんてこれだけ聴いておけばいいでしょう。
9.レッド・ツェッペリン レッド・ツェッペリンIV
ま、イギリスのロック・ギターはこれが集大成でしょう。
10.ヴァン・ヘイレン 1984
ま、アメリカのロック・ギターはこれが集大成でしょう。
まとめ
ここからですよ!ここから自分の趣味を開拓するのがギタリストのなによりもの楽しみなんです!だから私からはこれ以上のお話して趣味を押しつけるようなことはしません。さあ、自分の好みを探しましょう!
ようこそギター・ワールドへ!
ここに仲間がいますよ!しかも紳士的ギタリストだけです。
津本幸司