プロギタリスト・・・
初めまして、若い頃ギターを弾いていた者です。プロギタリストがやらない練習方法を5つ紹介します。
①基礎練習
これって、実は「ドル箱」なんです。風邪薬やハゲ薬(ミノキシジル以外)と同じです。基礎練習をやればやるほど、現在のヘタクソな状態が定着します。だから、永久に上手くならないんです。だから教材を作ってお金を稼ぐようなギタリスト(津●幸司みたいな)にドバドバお金が流れ込んでいくのです。
騙されないで。
基礎練習はせずに正しい形が身に付いているか先生に確認してもらってください。
②スケール練習
これね、、、実は「ドル箱」なんです。どっかのギタリストが『ギタリスト養成講座スケール編』とか、『アカデミック・スケール』とか言う名前の本を出す度にボコボコ売れてます。でもですねぇ、考えてみてください。ドレミファソラシドって誰が書いてもドレミファソラシドなんです。つまり、効かない風邪薬のパッケージデザインを買えて売りまくってるだけです。
スケールをそのまま実践で演奏することってないでしょ?
③ストレッチ
これは誰が考えたのか知りませんが単なるウソです。でも、魔法の薬を求めるようなもんで、手っ取り早く上手くなるのは練習以外にストレッチ!と考えた方が楽なのは分かります。でも、お勧めしません。
④ライブ前日の練習
ライブ前日に練習していきなり上手くなることはありません。もう寝ながらでも弾けるわーってライブの企画をするんです。そんな練習が必要なギタリストのライブなんて怖くて聴けません。
⑤深夜の練習
深夜に練習しているとなんか一生懸命打ち込んでる自分がカッコよく見えますよね。自分は音楽家なんだ!と実感できます。
えと、、、実感だけです。寝てください。
おしまい♫
津本幸司
お知らせ
音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました