ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

芸術家の2種類の人脈

2種類

さあ!12月です!人脈整理の時期ですよ!

人脈には2種類あります。ナーシング・リレーションシップとトクシック・リレーションシップです。ナーシングは養育すると言う意味、トクシックは毒のように有害なと言う意味です。当然ナーシングを増やして、トクシックを減らしましょう。この記事ではどんな人がどっちに分類されるか見て行きます。

ナーシング・リレーションシップ

ポジティブな人
すぐやる人
なんとかする人
責任とる人
徳を積む人
エネルギーをくれる人
動機をくれる人
応援する人
強みを探す人
今を生きてる人
未来にワクワクしてる人
視野に入れて嬉しい人
自己管理できる人
笑顔の人
学び続ける人
新しいことに挑戦する人
自分を伸ばしてくれる人
時間を奪わない人
SNS見ない人
テレビを見ない人
読書する人
単独行動する人

トクシック・リレーションシップ

ネガティブな人
遅い人
言い訳する人
愚痴る人
セコい人
エネルギーを吸い取る人
やる気をなくさせる人
批判する人
弱みを探す人
過去を僻む人
未来を恐れる人
視野に入れて不快な人
自己管理できない人
眉間にしわを寄せてる人
学びをやめてる人
古い考えに凝り固まる人
自分の成長を止める人
時間を奪う人
SNS好きな人
テレビ好きな人
読書しない人
集団行動する人

整理

人生は短すぎるので1秒でもトクシック・リレーションシップを短くするように努力しましょう。私も年末は翌年に向けて人脈整理の時期です。自分が毒になってないかと相手が毒になってないかの両方を考えてお互いがナーシングになってない場合は無言削除をしています。是非あなたもやってください。

注意すべきは人情です。特効薬として「どれだけ今年仲良くしててもトクシックだと思ったら問答無用で切る」ようにしてください。これやるので毎年相手には不思議がられますが、そのおかげで成長できてます。

そしてナーシング・リレーションシップだと思ったら、その人は何がなんでも離さないようにして下さい。これほど失って損をする財産はありませんよ。

津本幸司

www.t-guitar.com

オマケ

音楽家になるためのセミナーを受講された方は56,57ページのワークを今日1日やり直して下さい。

TGM会員様、ディスコード・メンバーにおかれましては人脈相談はいつでも受け付けてますのでご連絡下さい。(学術的な質問・相談は不可です)

大きなお悩みはコーチング・セッションのクライアントに応募して頂ければと思います。私も人様の人生の結果を出すことが仕事ですので「来る者問わず」というわけには行きませんので、2023年のクライアントも「応募」の形になります。

www.t-guitar.com