ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

50歳で開花するか、50歳で止まるか【音楽家用】

同い年の女性

私と同い年1974年生まれの中堅女優さんの友達がいます。知り合いと言う方が正しいのですが、20年前は友達として遊んでました。

「来年50歳です。この歳で中堅なんて、もう無理・・・」

と相談頂いたのですが、友達として時間を取ることができないんです。酷なことを言うようですが、クライアントにメンヘラは歓迎しますが、友達としてメンヘラは感染するので、お会いするのを避けました。

なので本屋さんで本を選りすぐり一冊お送りしました。

そしてこの本が女性にも男性にもいいと思ったので、共感した部分を紹介します。

自分基準

「一生懸命に他人基準で競争を続けた人生を40代で終わりにして、50代からは自分基準でやりたいことだけ楽しくやりましょう」という内容でした。何がやりたいことか分からないでしょうから、片っ端から新しし事に挑戦して行くと「これだ!」というのが見つかります。私は非常に共感しましたし、事実現在進行系であらゆる事を学びまくってますし、たくさんの歯車がカチンと合う感触を体験しています。

花開く人脈

「会社などの損得関係の人脈ではなく、年齢関係なく周り花開いている人と付き合いましょう」という内容でした。自分と同じタイプの価値観の人で一緒にいて楽な人は自分を成長させないので、自分より花開いている人と付き合うという下りはまさに共感しました。

現在完了に執着

現在の居心地の良い職場の歯車はコンフォートゾーンとして成長しないので、あなたの社会的価値を上げる努力を毎日やるべきとのことです。

これを言わない

「もう歳だから」が禁句という内容でした。相談を受けるアラフィフのほとんどが100%言ってる言葉なのでホント共感しました。今から新しく学ぶチャンスなんです。いつかも書きましたが、脳はまだ衰えてません、経済力も、時間も、効率も、選択肢もあり、指導者、指揮者、メンターを選ぶ権限があるんです。大丈夫ですよ!

オシャレする

「装いを楽しむのは花咲くチャンス」とのことです。この著者と面識はありませんが、「あれ?この人は私のセミナーを受けた人かな?」と思うくらいどっちが先か分からなくなりました。若作りをしろという意味ではありません。大人の装いを楽しめる人が花咲くんです。男女関係ありません。(だから服飾の項目が10学セミナーにあるんです)

損を選ぶ

「人に色々してあげると花咲く」とのことです。ごもっともです。「出入」なんです。「入出」じゃないんです。「ギブ・アンド・テイク」なんです。「テイク・アンド・ギブ」なんです。見返りを期待せずに尽くせば必ず数百倍になって戻ってきます。AさんにしてあげたことがAさんから返って来ない場合もあります。Bさんから100倍になって返ってきたりするんです。

楽しく働く

「ラクして生きたい」と考えないで「楽しく生きる」を選ぶ、つまり自分で選択して楽しく働けばいいということです。またまた、てっきり知り合いかなと思ったくらい同じこと言って下さってます。私が23歳の時に50歳(2025年6月1日)で引退を決めたのはまさにこの原理です。

AIに勝つ

「老いをチャンスに返る」とのことです。中高年の人間にしかない、経験、哲学、対処を身に付ければAIや若い人に劣る事はありません。私は特に「余裕」があることが大きな力だと思います。何があっても余裕でいられる状態を今作りましょう。学びに学んで若い方から「自分も50歳でこの余裕が持てるようになるんだろうか」と不安がらせるくらい、憧れさせる大人になって下さい。

まとめ

人生半分を切りました。後半分ある人生ですが、悩んでる暇なんてないんです。ずっと学び続けて、明日死ぬかもしれないと思って楽しんで生きればいいと思います。

永遠に生きるかのように学べ。

明日死ぬかのように生きろ。

ガンジー

50代前後の男女すべての音楽家を応援しています。

ちなみに、この学びの土台と効率の良い発見元の集約として私は10学セミナーを実施してるんです。受講しなくてもいいです。この思いが伝われば、あなたの学習意欲に火が付くと思います。

今朝も本が読みたくて飛び起きました。

津本幸司

【スタッフより】

「10学セミナー詳細希望」とメール

asiansoundinternational(アットマーク)gmail.com

blog.t-guitar.com