ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家が資産形成可能になる4つの心理

廃退・耽美

もう廃退・耽美・清貧が言い訳だということは常識でしょう。資本主義社会で生きる限り資産形成をする音楽家を目指しましょう。この記事では土台となる4つの心理技術を紹介します。

①パーソナリティ・スタイル

自分にあったスタイルを見つけようと頑張ります。例えば、気が短い人が半年後のプット・オプションをロングしたりしてもダメです。かといって、ギャンブラー禁止事項が習慣になるような人は短期投資もダメです。ちなみにギャンブラー禁止事項とは以下の7つです。

  1. 投資やトレードで頭がいっぱいになること。
  2. 
興奮を求めるためにポジションサイズ(投資額)を大きくすること。
  3. 
損失時にポジションサイズを小さくしないこと。

  4. 損失を取り返そうとすること。
  5. 
借金

  6. 別の問題の気晴らしで投資やトレードをすること
  7. 
投資とトレードの内容を家族に隠すこと

②認知能力向上

可能性、確率、期待値、リスクの要因と最悪のシナリオを磨くことに喜びを感じなくてはいけません。

③IQ、EQ

知能指数と感情指数を上げます。お腹いっぱいの時、お酒を飲んでる時に知能指数が下がっているのは分かると思いますが、自分がどの状況で知能指数と感情指数がマックスになるかを知り、その時に資産形成します。

④強みと弱み

自分の強みを活かすのは当然ですが、弱みも活かします。臆病者という弱みがあるなら「慎重さ」を活かせばいいんです。無計画性が自分の弱みなら「直感力」を活かせばいいんです。

まとめ

音楽家は右脳が鍛えられています。あとは特性、行動、気質、感情、精神的資質を制御するだけで誰でも資産形成できます。そう誰でもなんです。できてない音楽家はただやってないだけです。やろうとしない音楽家が99%です。練習が忙しいから・・・活動が忙しいから・・・そして生活苦・・・今こそ抜け出しましょう。

ご自身で頑張って下さい。応援しています。

津本幸司

こう考えると音楽なんて簡単です。楽器演奏なんてもっと簡単です。ギターなんて以下をやればいいだけなんです。(宣伝です)

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

あ、あと感情についてはホントに大切なので5日前のこの記事を今一度お読み下さい。

blog.t-guitar.com