ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

貧乏ギタリストが自ら知能指数を下げる行動3選!

知能指数

津本幸司

津本幸司

最初に言っておきます。

お金がない人ほど知能指数が低いのではありません。

お金のない状態が知能指数を下げるのです。

この文章の意味が分からない人はそこまで知能指数が下がっている状態だと考えましょう。

これを防御するために貧乏ギタリストが自ら知能指数を下げる行動3選を紹介します。

そのまえにこの本宜しくお願い致します♫

①出費をする

意味不明かもしれませんが、30万円給料をもらった時の知能指数100だとしましょう。給料が入ったからといって1万円のモノを買ったら知能指数が99になります。月末に0円になるなら知能指数は70まで下がります。だから、出費をやめて、昨日より今日の方が裕福な状態を作るのです。昨日30万円で知能指数100なら、今日は31万円に増えているようにします。1日で1万円増やすのは非現実的でしょうけど、100円くらいなら子供でも増やせます。とにかく知能指数の維持(出費をやめる)と向上(収入を増やす)ことに注力します。つまり資産運用です。

質問!

今の自分の知能指数はいくつだと思いますか?100を真ん中として考えてください。80を下回ってたら緊急処置が必要です。

そんなギタリストが存在してこられてきてたとしたら、どんなふうに思われてきてたと思う?(かまいたち)

②時給換算する

音楽家は時間に価値を与える職業であるにも関わらず時給換算すると全ての時間を「この時間で稼げてた」というバイトの高校生的な発想になります。18さ〜!(さや香)これは知能指数を18歳に定着させる愚行です。時給2万円の雇われドクターが逆にこの発想になるから怖いところです。

質問!

今の時給はいくらですか?

もし、「え?考えたこともないわ」となったらオーケーです。「○○円」と即答できたら緊急事態です。

③悪い物質主義になる

物質主義には2種類あり、良いのは経験や思い出や幸福のために物質を購入することで、悪いのは物質の購入と所有が目的になっていることです。

後者は中毒症状を作り出し、自分の寂しさ、自身のなさ、情けなさ、不甲斐なさ、かっこ悪さ、生き様の虚しさを隠すための行為になります。自尊心をどんどん下げて、知能指数もどんどん下げます。

質問!

アナタの持ち物を見て下さい。それを買った理由はなんですか?

ん?心が痛い?

その靴オシャレだと思った?オマエ、スリッパ顔やないか(もも)

まとめ

当然「③悪い物質主義になる」と、「①出費をする」わけですので、お金もなくなり、稼ぐ必要があるので「②時給換算して」物質が買えるか買えないか判断するようになります。抜け出せない悪のスパイラルに陥り、知能指数をサルまで下げてしまうのです・・・・・っていうのを回避するワークを含めて50個ワーク作りました!その本は今校正中です。前の本の続編になるからやっといてくださいね。

 

【お知らせ 5分間だけ募集】

1月のセミナーは、2023年11月19日日曜日14時00分から14時05分までの5分間だけ本募集します。

13時59分59秒送信の方や、14時05分01秒送信の方は受付致しません。

その時点で情報をお取り寄せになっても、スタッフの返信が間に合わないと思いますので、先にお取り寄せ下さい

「1月詳細 知能指数係 氏名○○○○」

asiansoundinternational(アットマーク)gmail.com