ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

信用できないギタリストあるある7選!

信用できない

f:id:totalguitarmethod:20191017120028p:plain

音楽、心理学、脳科学、行動学・・・これを勉強すれば信用できるギタリストと信用できないギタリストはすぐ見分けが付きます。勉強なんて面倒くさいでしょう。お気持ち分かります。

心配無用です。

この記事を読んだら、信用できないギタリストあるある7選が分かりますよ。

①自信なさげを振りまく

自信のない雰囲気を醸し出してるギタリストは信用できません。謙虚な姿勢が良いとされてる日本人ギタリストに多いあるあるです。自信なさげを振りまくギタリストが信用できない・・・ってのは、厳しいこと言うようですが、よく考えると当たり前のことです。「そりゃ下手なんだもん自信ないよ!」と、思うでしょ?違うんです。下手だから自信ないんじゃないんです。【下手なのに上手いと思われようとするから自信なく見える】んです。【下手なのに人と比較してるから自信なくなる】んです。しかもそれを他人に振りまいてどうする・・・。ギター買ったばかりの日に自信なさげ・・・ってないでしょ?

堂々と発展途上をさらけ出して指導と意見を求めましょう。

②傾聴してない

もっとも多いあるあるです。人の話を聞いてる時に「次に自分は何を話そうか」と思ってるギタリスト・・・。これ目で分かります。こんなギタリストは信用できません。

③言葉で自己主張

自分がスゴイ音楽家であることを「文字」や「言葉」で自己主張してるギタリストは信用できません。音楽ですから聞けば分かるんです。ツイッターの自称ギタリストのプロフィール・・・あるあるですよね。

④著名人で盛る

「世界最高峰の音大を卒業した有名なA氏のお弟子さんB氏と共演したことのあるC氏に2週間指導を受け、最高級ブランドのギターメーカーの懸賞でピックを2枚提供された経験を持つ!」よく見かけますよね。

⑤自虐してる

「俺にはこれが無理だ」「ここがデキてない」「ここが悪いところだ」というように、【反省と改良行動】が伴ってないこのような発言は、自分に悪いレッテルを貼って取れないように呪文をかけてるのと同じです。どうしたら良いか分からないなら相談しましょう。自虐で完結してはいけません。

⑥責任転嫁

「コロナウイルスのせいで成長が止まった」とか、言うギタリスト・・・。責任転嫁する素材を探しながら活動してるんです。次は大雨、猛暑、台風、大雪・・・などを狙ってるでしょうね。

⑦自分のことしか考えてない

大学生くらいが自分のことしか考えてないのはしょうがないことでしょう。自分の人生が不安だらけなんですから無理もありません。でも、25歳越えて「自分さえ良ければそれで良い」と考えてるギタリストは当然信用できません。

  • 自分にさえ注意が向いてたらオーケー
  • 自分さえかまってもらえたらオーケー
  • 自分だけが上手くなればオーケー
  • 自分だけが楽しければオーケー

悲しいかな・・・あるあるですよね。

まとめ

信用できないギタリストあるある7選

  1. 自信なさげに陰気を振りまくギタリスト。
  2. 人の話を聞かないギタリスト。
  3. 言葉で過剰な自己主張をするギタリスト
  4. 著名人で盛るギタリスト。
  5. 自虐してるギタリスト。
  6. 責任転嫁するギタリスト。
  7. 自分のことしか考えてないギタリスト。

こんなギタリストを除外して、紳士・淑女ギタリストだけで集まっているのがトータル・ギター・メソッド・フェイスブック・レッスンです。上記のような行動を一つでも取ると問答無用のキックアウトのルールなんです。コミュニティを作るのは簡単です。でも、コミュニティのクオリティをキープするのが非常に難しいんです。だから私たち運営チームは心を鬼にして徹底管理しています。だからどうぞ安心してご参加下さい。ギタリストのメンタル・ヘルスに最適なコミュニティを形成できていると思います。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain