音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

今年を締めくくるギター練習法

2022年終盤

早いもので後2ヶ月で今年も終わりです。今年ちゃんと上達しましたか?思うような活動できましたか?来年に向けて準備はできてますか?今年を締めくくるギター練習法をおさらいしましょう。

前提

ごちゃごちゃ語って後からセールスするセコい真似はしません。まず、トータル・ギター・メソッドⓇ買って下さい。それがスタートであり、ゴールであり、前提です。持ってることを前提に、一周学んだことを前提に、今年を締めくくるギター練習法を書きますので、持ってない方は買ってから以下をお読み下さい。

スケール

今年一年を振り返って私が指摘した内容で最も多かったのは何でしたか?ピッキング?フィンガリング?リズム?強弱?

今年前半と後半で私の指摘する内容が異なってましたか?その場合は上達してるということです。ずっと同じ事を指摘されてたらそこが問題点です。

スケール編をざ〜っと見て「自信ないな」と思う部分はなんですか?スケールのポジションが覚えられてない?それとも種類が分かってない?テンポ良く弾けない?これらを考えながらあと2ヶ月練習しましょう。

アルペジオ

アルペジオはどんなギタリストも苦手なもんです。頭使うからなんですね。あと2ヶ月はアルペジオの技術練習よりもアルペジオの構成音の理解を深めて下さい。

テクニック

100個のテクニックを見て得意度を○△×で付けて下さい。×を△に持って行く作業を後2ヶ月でやってください。

フレーズ

ブルース・ロック、ジャズ、アドバンスの300個のフレーズがありますので「このフレーズはどんなキーのどんなスタイルでも使いこなせる!」というのを3個選んで下さい。現時点で苦手でも大丈夫です。選ぶだけで効果があります。選んだらディスコードでシェアして下さいね。

リズムギター

100コンテンツありますが、10個のジャンルに分かれていますね。ジャンルの得意度を○△×で付けて下さい。×を△に持って行く作業を後2ヶ月でやってください。

カッティング

技術的に苦手なものは後2ヶ月で練習しなくて大丈夫です。「ノリが苦手」というコンテンツに集中して下さい。

スタンダード

「この曲はアナライズも含めて解釈できてる」という曲を1曲決めて自分の今年の十八番として、自分だけの忘年会で演奏できるように準備しましょう。

まとめ

1200個のトータル・ギター・メソッドⓇコンテンツを今年中に全てマスターするのは不可能です。プロでも無理ですし、開発者の私自身「あれ?これ引っかかるな」というのが出てくるほどです。上記の方法で今年を締めくくる準備に取りかかって下さい。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

今日の練習項目を書いとけるようにしましたのでweb上で動くので使って下さいね。無料です。

トータル・ギター・メソッドで練習した成果を使ってディスコードで音楽制作しています。ワンセクションだけ弾くのもありですよ。コードだけじゃら〜んと弾くのも大歓迎ですので参加して下さい。無料です。そろそろnftオーナーさん達にポイントを差し上げるのを始めます。NFT3.0関連全く知らない方はhelpチャンネルで質問してくださいね。

discord.ggあと何があってもメールしてはいけません。どんな理由があろうともメールで文章書いた瞬間一発退場です。いいですか?人間は読んでませんからね?おじいちゃん・・・自動販売機の中に人は入ってないのよ