ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ダメ人間ギタリストのしくじり先生【○○○人生を棒に振った】

 

ダメ人間

f:id:totalguitarmethod:20200824100021j:plain

私、津本幸司はつくづくダメ人間です。【とあること】をするとつくづく自分が最低・最悪・どん底の人間で、この先この世界では生きていく資格すらないと思ってしまいます。そして客観的に見たら「だからだよ!」って思うことがたくさんあり、別方面で立証してしまってるので、20代の方にも怒られてしまい泣きそうになります。

どうかこの私の棒に振った人生をしくじり先生として参考にして下さい。

とあることとは

とあること・・・とはゲームです。

1983年・・・9歳の私は当時発売になったファミコンを買ってもらえませんでした。お金が無かったのではなく「ゲームしたいなら自分でプログラミングしろ」と父親に言われて、より高額な16ビット・パソコン(MSX)を買い与えられました。小学4年生の私にはマルバツゲームを作るのがやっとでした。1年後にはピンボールのプログラミングまでは書けるようになりましたが、ファミコンで遊ぶ友達が羨ましくてしょうがなかったんです・・・

「いつか大人になったらゲーム機を買ってやる!」

と思ってました。

遂に購入!

40歳になる2014年に買いました!プレイステーション4というやつです!

そこでたくさんしくじったので参考にして下さい。

しくじり①ゲーム機の買い物は人任せ

若いスタッフに「どれ買えばいいの?」と聞いてネットで選ばせてカード番号を入力させて私は後ろに立ってただけ・・・調査して購入するというエキサイティングな瞬間を楽しめないなんてそもそもダメですよね。自分で調べて自分でスペックとか考えてワクワクするところからのスタートですよね・・・

しくじり②開封も人任せ

到着したら「お!来た来た!」と思って、スタッフを呼んで「開けて繋いでくれ!」と開封の儀を人任せにしてました・・・買い物って開封の瞬間が一番楽しいんですよね。その瞬間を楽しめないなんて・・・ゲームする資格ないですよね。

しくじり③ゲーム選びも人任せ

「なんのゲームしたらいいの?選んで買って!」と目的も決めずに「人が楽しいと思うゲームをやれば自分も楽しいに違いない」と思い込んでるのってアホ・・・しかも人に選ばせて買わせるって・・・

しくじり④ゲーム開始からせっかち

当時はGTA5というのを選んでもらいました。繋いで貰って電源の入れ方が分からず、スタッフに電源を入れさせて・・・PS4の文字が立ち上がり・・・ゲームを選択したら・・・ゲームが始まるまですっごい時間が掛かる!それに耐えられなくて「始まったら教えて」と言って本を読み始めました。そしてゲームが始まると・・・

「ちょっとこれやり方分からないから、右押したら右に動いて、左押したら左に動くようになるまではやっといて!」

と、言ってストーリーの面倒くさい部分を全部やらせてしまいました。ダメだこりゃ・・・

しくじり⑤美味しいところだけやろうとする

「簡単に銃で打ったら相手が死ぬような所になったら貸して!」とめちゃくちゃな注文を付けて、スタッフが途中までやって後はR2ボタンで打てばいいだけの状態でポーズにしてもらってやりました。こんなのゲームじゃないですよね。

しくじり⑥基本操作を覚えようともしな

2人くらいは殺せたのですが、3人目くらいでR2とR1がどっちがどっちか分からなくなってグチャグチャになってしまいました。「R2ですよ!」と後ろからスタッフが言うのでいちいち手元を見ながら「俺、老眼だからみえねぇんだよ!」と愚痴りながら確認してました。基本操作を覚えてから始めるべきですよね。

しくじり⑦失敗を人のせいにする

3人目の相手で自分が死んでしまいました。すると「オマエ、ちゃんとやりやすいようにしといてくれよ!」と、自分が死んだのをスタッフのせいにしました。最低なヤツです。

しくじり⑧すぐ諦める

その後2回、スタッフにやりやすい所までやってもらい、自分でトライしましたが2回とも死にました。すると「これ無理ゲーだよな!」と諦めモードになりました。スタッフは「まだ始まったばかりじゃないっすか!てか、楽しい所ってまだ始まってもないんですよ!しかもそんな2,3回でできるようにはならないっすよ!」とか言われましたが「知らねーよ」と、ふてくされてしまいまいました。最悪のゲーマーですね。

しくりじ⑨なのに憧れる

諦めた私を横目にスタッフが続きをやっていくと、ドンドン面白そうなストーリーが始まりました。「あ・・・そ、それちょっとやらせて」と、美味しいところを見つけたら横からコントローラーをぶんどって、やっては死に、やっては死に・・・諦めてコントローラーを返すという・・・ジャイアンか・・・

しくじり⑩他のゲームではいけると思ってしまった

こんなやりとりをしたのにも関わらず「悪いのはゲームだ!」と思ってしまい「他のゲーム買ってくれよ!」と言ってDriveclubという車のレーシング・ゲームを買ってもらいました。当然、スタートの瞬間まではスタッフがやり。「アクセルどこ?」と聞いて始めました。スタートしてから数十秒はブレーキの位置を分かってない状態・・・最初のカーブで「おい!ブレーキどれだよ?!」と聞いたら「L2です」と答えるので「L2ってどれだよ!分かりやすいように言えよ!」と、もうパワハラ・・・当然衝突しまくり周回遅れ・・・まだゲーム時間は残ってるのに「このゲームだめだな・・・てかプレステ4の機能自体が上手くできないよな・・・んでオマエの教え方もな!」と、ゲームのせい、プレステ4のせい、スタッフの教え方のせいにしてしまいました。人として最低・・・

しくじり⑪懲りないヤツ

もうゲーム人生を棒に振ったということが確定したのにも関わらず・・・2020年の夏・・・スタッフに

「あのさ!プレステ5が発売になるのっていつ?!XBOXってのも新しいの出るんでしょ?どんなゲームがいいの?発売と同時に2つとも買っちゃおうか!調べてオマエと同じの買っといて!」

と言ってしまいました。

同じことの繰り返しになることになぜ気付かない?

プレステが新しくなったら違う結果がでると思い込んでるんか?

アホ丸出しです。

まとめ

このしくじり・・・

楽器でやってる人・・・

いませんか?

参考になれば。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain