ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ずぼらギタリストが【即行動】できるようにになる3つのヒント

行動に移せない?

f:id:totalguitarmethod:20191026102049j:plain
なかなか行動に移せない・・・お気持ち分かります。あなただけじゃなくてたくさんのギタリスト、いや音楽家、いやほとんどの人がなかなか行動に移せないんです。困りましたよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、ずぼらギタリストでも【即行動】できるようにになる3つのヒント

3つのヒント

  1. Generality confuses you.
  2. Confusion creates complication.
  3. Complexity is enemy of execution.

日本語訳すると

  1. 一般化はあなたを混乱させる
  2. 混乱はコトを複雑にする
  3. 複雑さは行動の敵である

多くのギタリストがこの3ステップを経て行動に移せないんです。

例えば

「ギターが上手くなりたいなぁ」と思ったとしましょう。ものすごく「一般化」された考えです。これだと、インターネットで情報集めて、動画サイト見て脳内かき回されて、本買って多数の意見を信じ込み、近所のギター教室行って違うこと言われて混乱・・・と、なります。そしてその混乱した頭であれもこれも考えて「やるべきこと」を考えると、スケール練習して、アドリブ用の音楽理論勉強して、アルペジオ覚えて、リズム・ギター練習して、コード覚えて・・・とか複雑な「やるべきことリスト」が出来上がります。そんなもんやる気になるわけありませんよね。

ダイエットだと

「やせたい!」と思ったとしましょう。ものすごく「一般化」された考えです。これだと、インターネットでダイエット情報集めて、○○ダイエットの動画見て脳内かき回されて、○○ダイエット本、自宅で楽々筋トレ本などを買って混乱します。そして、その混乱した頭で計画を立てても「まずはジムに入会するかぁ」「コロナだしなぁ」「自宅で筋トレかぁ」「やり方分からないしなぁ」「食事制限かぁ」「外出規制と食事制限は重なるとキツいしなぁ」とか複雑なこと考えてしまいます。こりゃ太るわ・・・。

解決策

そもそも「一般化」してることがダメなので「詳細まで明確」にします。この「詳細まで明確」というので混乱することもなく、複雑になることもないので行動に繋がるんです。

例えば

「ギターが上手くなりたいなぁ」

じゃなくて

「《Fly Me To The Moon》のコードとメロディが弾けるようになりたいなぁ」

と考えます。これで明確です。でもまだ足りません。いつ?テンポは?どんなギターで?って感じの詳細まで決めちゃいます。

「40日後にはテンポ150でアコースティック・ギターで《Fly Me To The Moon》のコードとメロディが弾けるようになりたいなぁ」

と決めます。

何も混乱しませんし、何も複雑ではありません。知識がなくてもどんな知識を探せばいいかが明確ですので、恐らく小学生でもネットで「Fly Me To The Moon コード」と検索することが最初のステップであることくらい想像つくでしょう。そしてすぐできますよね。

ダイエットだと

「やせたい!」

じゃなくて

「3キロ落としたい」

と考えます。これで明確です。でもまだ足りません。いつまでに体重と体脂肪をどのくらいの割合にするかの詳細まで決めちゃいます。時間まで決めると尚イイです。

「90日後の朝9時までに今の体重を69キロから66キロにして、体脂肪率を16%から14%にしたい」

と決めます。

今の筋肉量が足りないなら筋トレしてタンパク質摂取するといいですし、ただのデブなら走ると危ないので朝から晩まで歩きまくればいいです。筋肉を落とすべきでないことや、1キロ分の筋肉を付けて4キロ分の脂肪を落とすという計算まで思いつくでしょう。(ホントはもうちょっと複雑ですが気にしない気にしない)そうしたら「よし!今から筋トレしよう」とか、「よし!今から歩こう!」とか、すぐに行動できますよね。

結論

Be Specific!
(明確にする!)
これですぐに行動できますよ。

でも・・・例えば上記の「40日後にはテンポ150でアコースティック・ギターで《Fly Me To The Moon》のコードとメロディが弾けるようになりたいなぁ」と考えても、今からギターを始めようと考えている人にとってみたら、詳細の行動計画までは作れないでしょ?

心配無用です!

まさに今からギターを始めようとする方のために、私がそれをそのまま作りましたから!近日発売の「トータル・ギター・メソッド・ビギナーズ【アコギ編】【ポップス編】【ロック編】」ですぐ行動に移せるようになります・・・というかもうこの記事を読んでる時点で行動を起こしたようなものです。後はポチるだけです。しかもたったの980円(笑)・・・少々お待ち下さい。

トータル・ギター・メソッド本編をお持ちの方は無料ですからね。今後もずっと♫

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

トータル・ギター・メソッドの始め方

www.youtube.comフェイスブック・レッスン公開

www.youtube.com

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain