ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家は分からなくて大丈夫な未来!

不安

ブロックチェーン、NFT、web3、DAO、メタバース・・・も〜よーわからん!お気持ち分かります。分からなきゃいけないと言われても、年齢的に付いていけないとお考えの方も多いでしょう。

心配無用です。

心配要りません。分からなくて良いんです。大丈夫なんです。

どうせやらされる

分かろうが分かなかろうが、どのみちこれらの次世代の機能は使わされることになります。逃げることができないんです。

勘違い

多くの音楽家が2022年までのweb1.0、web2.0の時代について来られたと「勘違い」してるんです。ホントはそもそも何も分かってないんです。

閲覧するだけのweb1.0の時代に付いてこられましたか?「富ヶ谷」みたいな日本初のホームページを自分で作ったんですか?恐らく、誰かがホームページの作り方を整備してくれて、作り方を見ながらプラモデルのように作っただけですよね?

閲覧はちゃんとできてますか?どのレイヤーのどのプロトコルを探しに行ってるか分かりますか?恐らく、それすら分からない人でも使えるようにグーグルさんとかが検索エンジン作ってくれたので、なんとなく文字入れてるだけですよね?私自信「パソコン通信」時代からネットワークというのをガチャガチャいじってました。それが世界中で繋がってインターネットになって世界が激変・・・でも最初は意味不明でした。

投稿できるweb2.0に付いてこられましたか?Twitter全機能にAPIがありますが一個くらい使いました?お客さんとしてツイートしてるだけですよね?

あなたは、そもそも何も分かってないんです。

コンピューターすら

コンピューターを持ってる音楽家も多いでしょう。コンピューターの時代について来られてると勘違いしてませんか?私は立ち上げたら真っ黒で緑のスラッシュが出てくるコンピューターの時代からプログラミングしてます。プログラムの記録はカセットテープでした。その後フロッピーディスクが開発され・・・を通りました。そんな面倒くさいステップを踏まなくても、タイピングや、コーディング勉強しなくても、子供でも使えるように、ビル君やスティーヴ君が「オーエス」ってのを用意して「マウス」っての使って触れるようにしてくれた訳です。マウスやトラックパッド触ってる時点でただのお客様なんです。

そもそもコンピューターなんか使ってないんです。コンピューターでできる天文学的な数のことの中の表面しか触ってないんです。

あなたは、そもそも分かってないんです。そこに気付きましょう。

でもOK!

でも、それでOKなんです。細かく分かる必要なんてないんです。現に困ってませんよね?十分便利に使えてますよね?そう、次の時代の諸々も上っ面の表面だけ誰かが簡単に使えるようにしてくれるはずです。だから分からなくて大丈夫です!

ガツガツしない

「新しいテクノロジーをいち早く使って大儲けしてやる!」とか言う時代は終わったんです。私の娘やスタッフ達のZ世代は満たされてる世代なので、「世界平和を・・・」くらいの脳内なんです。儲けるなんて考えてないんです。そんな風に次の時代を生きなくてもいいんです。

団塊ジュニアに告ぐ!

ちょっと困るのが団塊ジュニア世代、50前後の人達です。この人達は高度経済成長、バブル、バブル崩壊、大不況・・・を経験してます。つまり絶好調を体験してるのに絶不調が続いてたんです。だからもれなく貪欲でガツガツしてます。心理的にそうじゃないとおかしいんです。

プンプンしてるのよ・・・www

?わかります?何がプンプンしてるか・・・怒ってるんじゃないですよ・・・匂いがプンプンしてるのよ〜

うふふ、これを言葉にするとZ世代の方々に「がめついジジイ軍団がよぉ」みたいな顔をされてしまいます。

まとめ

プンプンしてるところには努力した者だけが辿り着ける・・・という時代が終わったのがスゴいところです。そう、誰でも確実に当たる宝くじが「今なら取り放題!」なんです。

知れば勝つのになぜ取らない??

おいでってば、そうオマエだよ!団塊ジュニアのオマエのことだよ!ついておいで。

津本幸司

こんな教則メソッドちまちま見てチョロッとギター弾くなんて・・・ま、それはそれで楽しいですよね。今後もずっと♡

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

音楽家の方はこちらの記事をお読みになり「924補助席希望・名前・電話番号」とメールして下さい。それ以外の文字の送信は禁止です。

スタッフより:連日のように追伸記載していますが、企業や個人から多くの質問メールを頂いていますが、お答えすることはありませんし、本人に到着することもありません。「質問した瞬間ブロック」というのが弊社のルールです。つまり、上記規定文以外を送信した瞬間ブラックリスト行きですのでご注意下さい。毎日たくさんブロックしています。