音楽家の暗号資産

暗号資産の「困った」を解決します。

【実は間違い】お手本を真似る音楽家

ロール・モデル

行動や考え方のお手本となる人を見つけて真似するだけでOK!とされてた時代が終わりました。2020年まではこれで良しとされてたんです。でもここ1、2年の賢者達の意見は変わってきました。真似しなくていいという意味じゃなくて、真似するだけじゃ足りないという風に変わってきたんです。

例えば

長身の人に憧れて、身長の低い人が同じファッションを真似しても似合いません。実名は避けますが、有名な日本人女性ダンサーの知り合いがいますが、アンジェリーナ・ジョリーに憧れて、メイクやファッションも真似しています。唇もパウティー(たらこ唇みたいなの)にメイクでぶっとくしてます。男性ダンサーの間では「いかりや長介」と呼ばれています。(個人が特定されそう。本人もネタとして喜んでますよ!もちろん仲の良い友達ですし許可済みです♡)どんなに頑張っても変えられない部分がある以上、単に憧れを真似をするだけでは空回りなんです。

じゃあどうするか

違いを個性として認めて活かして活動するのが正解です。私自身憧れていたジョン・フィンの演奏を真似しまくりましたが、手の大きさ的に不可能なフレーズもたくさんありました。しかし自分が持ってるのは小回りの効く手と精神病から来る極度に神経質な丁寧さです。これを認めて活かしまくったので現役時代には華々しい世界で良い思いをさせて貰いました。

あなたは?

あなたの個性はなんでしょうか?憧れてる人との違いってなんでしょうか?それがマイナスと思ってるならプラスに転換する方法を一緒に考えましょう。discordの雑談チャンネルにて匿名で書き込んで下さい。「自分はこういうマイナス面があるんですけどプラスに転換させる方法どなたか意見ありますか?」と。皆が相談に乗ります。

エブリ・アーティスト・イズ・ユニーク

全てのアーティストは唯一無二の存在なんです。良し悪しがなくなった昨今の芸術・・・これはちょっと語弊がありますね。良し悪しの基準を他人に委ねなくて良くなった昨今の芸術業界というのが正しいでしょう。歴史に詳しい方は100年前を思い出して下さい。スターリンは自分が分からないものは悪いものとして新進気鋭のロシア音楽を封じ込めて、分かりやすい音楽だけを求めました。ここまで来ると流石に気付きますが、今でも誰かの基準で良し悪しを考えてしまう風習は日本にもあなたにも少なからず残ってます。捨てましょう。ユニークなんです。もう今のままのあなたという芸術家で充分なんです。

音楽に携わる芸術家のあなたを応援しています。

質問はフェイスブック・レッスンにて。こちらは質問に答えると言う私の労力があるので有料です。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

しかし、雑談なら無料ですので是非discordでお待ちしていいます。

津本幸司

discord.gg