音楽家の暗号資産

暗号資産の「困った」を解決します。

【2023年版】ディレイ・オススメ5選!(ギター・エフェクター)

ディレイ

2023年にオススメのディレイを紹介します。

NUX ( ニューエックス ) / TAPE ECHO

40年前のライブハウスなどにギターアンプくらいの大きさのエコーがありました。ローランド製のスペースエコーというディレイです。これがあると興奮しました。当然その後ローランドがコンパクト版を出していますが、こちらの方が圧倒的に再現生高いです。音のこもり具合とかの調整が絶妙です。やはり、自分で自分の真似をするよりも、他人が客観視して真似をした方が、客観的に使ってる私達にとってはしっくりくるんでしょうね。

STRYMON ( ストライモン ) / El Capistan V2

エコー好きの方で、デジタル感がお好みの方、特にキングクリムゾン的な不思議が宇宙サウンド?まで欲しい方はストライモンがオススメです。

Meris ( メリス ) / LVX

最強のディレイマシーンを入手したい方はこちらです。お値段は張りますが、これはまさに「なんでもできる」を通り越して「勝手に作られる」という感じです。2.5秒のディレイ時間、1分のルーパー機能、99個のプリセットはどれを使っても「そのまま録音して芸術として成立してしまう」ほどのクオリティです。10万円近くの費用対効果はあると思います。

MOOER ( ムーアー ) / D7

プリセットとルーパーだけならこちらの方が便利です。上記高級機種のMerisような「迷わせる」プリセットはありません。使える6個から選ぶだけです。そしてルーパーも150秒とMerisよりも長いです。

MOOER ( ムーアー ) / Ana Echo

6千円台のシンプルなディレイです。私は長年これしか使ってません。私はボグナーアンプとこのAna Echoだけでロック・ライブを行います。YouTubeとかで聞ける私のライブ映像のディレイはこれです。壊れたこともありません。1万倍の投資効果があるディレイだと思っていますが・・・お買い物として面白くないかもしれませんね♫

まとめ

お年玉が残ってる方はお求め下さい。

津本幸司(he/him)

 

こちらのチャンネルでギターソロ弾いて下さる方募集しています。方法としては今回の曲にギターソロを弾いて頂いてナナがお気に入りの方にお願いするそうです。

【応募方法】

以下のディスコードの「音楽制作プロジェクト」チャンネルにありますので、音源とコード進行をダウンロード弾いて下さい。不明点はhelpにてどうぞ。

https://discord.gg/Aj5D2fUZee

www.youtube.com