ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2023年版】ハンディ・レコーダー・オススメ5選!(音楽用)

ハンディ・レコーダー

【2023年版】ハンディ・レコーダー・オススメ5選を紹介します。

JINGHUA ボイスレコーダー

手軽に音楽内容や会話内容だけを記録するならこちらが安価でオススメです。ドレミの音程があったことを記録するだけなら数万円の高音質レコーダーは不要ですしね。かといってそんなに音割れしたり、雑音が入るわけではなく普通のレコーダーです。違いが分からない初心者はこれで十分です。

ZOOM H1n

音楽を本格的に録音するならZOOM H1nです。90度のXY方式でステレオ感もばっちり録音できますので、バンドやユニットのリハーサルはもちろん、動画を撮るときに音楽専用のレコーダーとしても重宝します。

OM SYSTEM LS-P5

音楽だけじゃなくて、歓声や環境音や電車の音?まで集音したい方はこちらがオススメです。96kHz、つまりCDの倍のハイ・レゾリューションで録音可能です。

ソニー  PCM-A10

どうせハイレゾで録音するなら行けるところまで行きたいというこだわりの方はこちらです。なんと上記の倍の192kHzのハイレゾで録音可能です。昆虫やイルカでしか聞けないレベルまで録音できると考えて下さい。

ZOOM H5

私はこれを使っています。上記H1nの倍の値段ですが、それだけの価値はあります。音楽の録音の難点は何と言っても音量差なんです。小さい音を基準に録音すると大きな音が割れるし、大きな音を基準に録音すると小さな音が拾えない。これだけはトレードオフの関係にあります。そこでこちらはマイナス12デシベル、体感的には2倍ほど小さな音量でバックアップを録ってくれてるんです。小さな音を基準に繊細に録音をしていて、大きな音で割れたとしても、その場所だけバックアップを使えばいいという優れものです。

まとめ

ご自身の環境にあったレコーダーを選んで下さい。ゆーて1、2万ですからね。

津本幸司(they/them)

暗号資産 & NFT

なんとか音楽家の方にweb3.0、NFT、暗号資産に精通してもらおうと日々、あの手この手を考えております。手を動かさないと分からない今回のブロックチェーンの世界ですが、まず私達に関わることでなんとな〜く分かるようになります。そして最初は100円くらいの暗号資産やNFTプレゼントを受け取ることで、こちらの世界にダイヴ・イン(潜り込む)してみてくださいね〜。もちろん無料です。質問はhelpにて、たくさんの精通してる方も一緒になって答えてくれますよ〜

discord.gg