ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2023年版】オススメ楽器用マイク5選!

楽器録音

楽器録音用のマイクのオススメ5選を紹介します。

SHURE ( シュアー ) / SM57

定番のの57です。はっきり言ってこれだけで十分です。細かくこだわっても素人耳にはどうせ分かりません。私自身57一本で録音することもしばしばです。高音が録れないのですが、録れても耳障りでEQで消すハメになるので最初っからない方が楽です。

とうとう物価高で1万円を超えてしまいましたね。

SENNHEISER ( ゼンハイザー ) / E906

フラットな特性がお好みの方はE906です。1万円台半ばですので、57の次に体験するマイクと考えて下さい。

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CM7I

お金がない人はこれで十分です。3千円台です。雑で酷なことを言うようですが事実なのは、マイクに3千円台しか使えないような音楽家の耳で、3千円以上の音質の違いを聞き比べることはできないのです。それを認めて徐々に使う金額と耳を成長させて行けばいいでしょう。

SENNHEISER ( ゼンハイザー ) / MD 421-II

クジラ・ファンはこちらで決まりです。421の第二弾です。デジタル録音に適した改良がされていると捉えて下さい。周波数特性の問題ですので、初心者の方はお好みに合うかどうか試してみないと分かりません。4万円台半ばですので少し勇気のいる挑戦にはなるでしょう。でも、上記SM57やE906の特性がつまらないと感じたら、恐らくクジラ(このマイクの通称)が気に入ると思います。

AUDIX ( オーディックス ) / D-6

これは個人的に教えたくない秘密兵器です。バスドラ用のマイクなんですが、低音が録れるということは何でも録れるということです。ギターアンプに57と並べて補助マイクとして忍ばせると驚きのド低音が録れます。

まとめ

音が鳴らせる環境がなくても、練習スタジオで録音して経験を積んでみて下さい。質問あればいつでもお待ちしています。

インスタで弾いてますので、カメラに付けた上記マイクの音聞けます

今日からオーナーさん用にNFTのギブアウェイはじまります。とにかくディスコードハイって色々いじくって遊んどいて下さい。じゃないと乗り遅れますよ。discord.gg