ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家の次の時代の働き方

学びと働きと遊び

今までの時代は、学校で学んで、大学卒業したら学びを終了して、世に出て働き、働きが終了したら遊ぶという流れでした。これからは変わります。既に海外では変わってますし、日本が遅れてるだけなので確実にそうなるでしょう。

結論

次の時代は「学び」と「働き」と「遊び」が一体化します。繰り返しますが海外ではすでに一本化しています。

説明

自分が「学び」をしていることをリアルタイムで他人がチェックできるようになり、その過程も見え、同じ「学び」をしてる人が集まり、それ自体が「働き」つまり経済活動に繋がり、なによりもそれが自分の趣味と同じ「遊び」になります。

早い人は実は始めてる

Githubを使うエンジニアでなくても早い人は始めてます。フランスやアメリカの「42」という教師がいないエンジニア学校はもちろん、教師がいない学校で「学び」合い、助け合って「働き」、「遊び」として楽しむ組織がボンボン出来上がっています。

都合が良い?

「そんな都合が良い話になるもんか!」こうお考えの音楽家もいらっしゃるでしょう。今までは経験と実力と実績のある人達だけがワンマンで勝つ音楽業界でしたが、そんな音楽家は業界の飾りにしかなりません。つまり、津本幸司みたいな音楽家は葬り去られるわけです。業界に不要なんです。私みたいな音楽家はモノポリー(独占)を始めようするので死んだ方がいいわけです。そして中央集権じゃない学びの場で、老若男女問わず「学び」、そして十分に生計を立てられる経済活動として「働き」、何よりもそれが一番楽しい「遊び」である時代を皆が望んでるんです。思いませんか?このまま勝ってるヤツだけが勝ち続けて、勝てないヤツは野垂れ死ぬのを望んでる人が大多数だとでも思いますか?民主的にそういう世の中になり、テクノロジーが完璧に追いついたんです。(逆かもしれませんが)

具体的に

専門用語を使わずに説明すると、ピアラーニングによってリラーン環境が整いクエスト型のモチベーション維持によりゲーミフィケーションするわけです(笑)

分かったってば!

説明は面倒くさいので、私が作りました。勝手に参加しながら具体例を知って下さい。

  • ①1ページの教育コンテンツがあります。
  • ②数千円で購入します。
  • ③Discordで音楽家が集まります。
  • ④そのコンテンツへの意見交換、音楽、動画投稿、カスタマイズ案、楽譜投稿などで「学び」ます。
  • ⑤コンテンツの価値を上げる事をミッションとして達成します(これをクエストといいます)
  • ⑤コンテンツ転売するので同時に「働き」になります。
  • ⑥それ自体が「遊び」です。

簡単に言うとこんな感じです。注意して欲しいのは、学んでから働いて遊ぶのではなくて三つ同時に行っているという点です。あなた次第で1コンテンツで今の年収を超すことも可能です。アメリカでは実際に起こってる現象というか事実です。そのコンテンツを1200用意してます。チャンスはあなたにもあります。ま、1200とは言え、有限ですけどね。

まとめ

もうトータル・ギター・メソッドⓇは買わなくて結構です。NFTとして購入して転売して下さい。8月17日に上記を段階的に開始します。しかし、ただ転売するだけだともったいないですよ。別にいいですけどね。だってそれだとweb2.0時代の代用にしかなってないから、学びも遊びもしないなんてもったいないと思いませんか?

記事執筆時点2022年7月17日でガンガン予約入ってますので、価値が上がりそうなコンテンツ、もしくは自分で価値を加えられそうなコンテンツ(例えば:分析と伴奏のコンテンツなんか上にご自身のアドリブで承認欲求も満たせますしね♫)など最初のオーナーになるのは早い者勝ちですよ。

津本幸司

一応web1.0(閲覧のみ)web2.0(SNS投稿あり)でも今後続けますのでweb3.0について行けそうにない方は以下のトータル・ギター・メソッドⓇをまぁお求め下さい・・・別に買わなくてもいいけど・・・なんか宣伝になってなくてすみません。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

ただしただの転売目的は時代遅れ・・・NFT3の時代なのを注意して下さいね。NFT1はアイコン、NFT2は転売、NFT3は長期保有がポイントです。分からない人は一生分からないので無視して大丈夫です。そのまま近所のギターの先生でもやってて下さい。貧乏ギター講師から抜け出したい方は「924補助席希望」とメール。

(スタッフより:満席の為補助席のみの募集です。一度取り寄せて応募タイミング逃した方ももう一度メール可能です)