ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽活動以外の時間が嫌いな時の対処法

仕事

仕事の時間が辛いという音楽家の方が多くいらっしゃいます。人間関係や労働が苦しいのでしょう。これはお気持ち分かります。私も人から指図されるのが思いっきり嫌いで「教えて下さい」と言われただけで縁を切るようにしています。こんな指図されてまで生きる必要ありません。でも、お勤めの方は、それが断り切れない状況ですから大変ですよね。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

対処法

対処法としては、メインとサブの考え方を逆転させます。

これは小学1年生の方から教わった方法です。

具体的に

具体的には会社がメインで、家がサブと思って生活しているから、会社にいる時間が嫌な場合に人生の全てが嫌な気になるのです。そして、家に居るときはメインの会社に行くための準備、休養と考えてしまいます。

そうではなくて、家で音楽活動して、ご飯食べて、ゲームして、動画観て、寝てる時間がメインだと考えるのです。こっちを完璧に充実させてしまえば、サブの会社なんて「支払うべき税金」程度に考えることができます。

移動時間

家から会社への移動時間、会社から家への移動時間は、「メインの家の時間」と考えます。

飲み会とか無視できる時代ですからね。

あと、メールとかごちょごちょチェックしなくていいんです。明日やれば大丈夫。

儀式化

会社から出たらすぐにイヤホンをして、家で聞いてる音楽などを再生して、メインの時間に移行する儀式としてください。

他にもいろんな儀式がありますが、スマホのゲームを始めたり、SNSを見続けたり、ネガティブなニュースサイトを見たり、まとめサイトを見たり、仕事中に来てた通知を片っ端からチェックするのは良くないです。

トリップ(幻覚状態)が必要です。麻薬とかはダメですよw

ちなみに

ちなみに私は老後の生活を送っていますが、トリップは老眼鏡を使っています。VRゴーグルなんてまやかしです。本を持って老眼鏡を掛けた瞬間に、その本の世界にズォオ〜ッと吸い込まれて行きます。時間も忘れます。

こういうのができるようになるといいですよ。

まとめ

悩める音楽家を応援しています。

本日はnoteに金銭問題の心配解決法を書きましたので、経済面が心配な方はそちらをご覧ください

津本幸司

トータル・ギター・メソッドⓇ49,800円

オプションのフェイスブック・レッスンで毎日動画配信、毎日投稿コメント、毎日質疑応答しています。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

⑵音楽で生計を立てたい方は以下の書籍をご利用ください。

公式LINEで音楽で生計を立てる情報を毎週日曜日配信中です。お友達になってください