音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

70〜75歳のギタリストはこう練習しろ!

70代

津本幸司 老害

70代前半の先輩ギタリストがたくさんいらっしゃいます。クリームのクラプトンをリアルタイムで聞いた世代です。ビートルズ・ブームにも乗っかったのがこの世代です。ロックが日本に連れてきた世代と言ってもいいでしょう。

老害ウェルカム

この70〜75歳のギタリストとお話をすると、非常に謙虚でいらっしゃいます。よくよく話を聞くと「20年以上も老害発言を煙たがられた経験がある」とのことです。確かに少し下の世代に昔話をしたところで今時ネットで見れば分かりますし、老害と煙たがられるのも分かります。しかし、今2024年ではそんな経験をしたギタリストから話を聞くことは貴重な体験です。

私は「老害ウェルカム」派です。

2024年1月

2024年1月に20〜30代ギタリストと、70代ギタリストを引き合わせるパーティをしました。名目上は「若いギタリストよ!70代の先輩ギタリストの話を聞け!」と言う設定ですが、実はこの経費を払ってくれたのは、70代ギタリストです。20〜30代のギタリストはお金がないだろうということで、無料にしてくれたのです。主催した私も私の会社も一円も出していません。若いギタリストは無料だし、話は聞けるしで大盛り上がりでした。最後にはブルースセッションで締めくくりました。

技術は当然若いギタリストの方が上ですが、70〜75歳のいぶし銀のプレイには皆が驚いており、数人の70代ギタリストが物の見事に同じ雰囲気でプレイすることで、時代が作り出した産物を見ることができたと喜んでいました。

(この手のパーティーというか少人数での集まりは頻繁に開いていますので、公式LINEでお友達になってくださいね)

これを練習

この昔培った音楽的感性をいつでも披露できるように練習してください。これは財産です。技術は鈍っても感性は鈍りません。

私達もお話を聞いて、その音楽を聴けることを楽しみにしています。

まとめ

70〜75歳のギタリストは昔培った音楽性をそのまま再現できるように昔を思い出す練習をしてください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

音楽家コーチングはnoteに引っ越ししています。是非ご覧下さい

マレーシア移住計画はスレッズにて

英語が分かる方はインスタにて

音楽家として生計を立てたい方用に公式ラインを作りました。毎週日曜配信です。公式LINEから20分の面談受付中です。

以下の本を宜しくお願い致します。