ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギタリストの匂い対策術10選!|オヤジ必見

密室を使う音楽家

男性より女性の方が敏感、若いほど敏感、そんな人間の嗅覚。スメハラするようではスタジオという密室を使う音楽家失格です。

対策をザッとお知らせしますので、特に30代以上の男性は出来ることだけ真似して下さい。

①ちゃんと歯磨き

歯磨きちゃんとしてる人見たことない・・・と、歯医者の友達が言ってました。私は奥歯まで真っ白です。それもそのはず歯ブラシは表面+歯と歯肉間のプラーク除去用でサラッとしかしませんが、歯間ブラシと糸ようじはヒマがあればやってます。歯ブラシよりこっちの方が大切だと言われてやり続けてます。

②肉油

肉とか油を取りすぎると体臭ヤバいです。

③梅干し+もずく

梅干し+もずくを三食で必ず摂ると体臭消えます。

④脱毛

汗が毛について菌が繁殖して臭いんです。毛根ごとやっつけましょう。私はメンズリゼで全身脱毛完了しました。以下のリンクからどうぞ。

メンズリゼ

あ、女の子はこっちね↓

リゼクリニック 来院

⑤オレンジの皮

個人的にトイレの裏側までオレンジの皮で磨いてます。だからトイレも無臭です。ちなみに自分でも驚くのですが食生活に気を遣ってるからか、繊維質たくさん摂ってるからか分かりませんが、なんとウンコも匂わないんです。しかも、ワイン飲むしブルーベリー食べるから真っ黒です。「無臭ブラック・ウンカー」(厨二病)

季節の旬の柑橘類を常備してます

⑥洗濯・洗濯・洗濯!

私は自分のものは自分で洗濯機で洗います。妻にはやらせません。夜着た服とシーツと枕カバーを朝洗濯、日中着た服を夜洗濯、シャツは毎日行くジムの前のクリーニング店に持って行きます。とにかく洗濯・洗濯・洗濯!

⑦天然石けんで手でシャワー

天然石けんだけでガシャガシャタオルを使わずに手で洗えばOK。でないと、必要な皮脂が落ち→乾燥→脂ぎる→体臭・・・。以下の石けんが重曹入ってるから毛穴の汚れ根こそぎゴッソリ取れますよ。

⑧足を殺菌しまくる

私の足の裏を見せましょうか?これだけ走ってるのに赤ちゃんみたいにぷりん・つるん・さらさらです。真菌(水虫菌)発生前に先回りして殺菌してます。ちなみに「水虫」を英語では「アスリート・フット」と言うんです。だからといって、アスリートだから水虫が許されるわけではありませんものね。ちなみに皮膚科の友達に処方してもらってますが、「もう塗らなくてもいいんじゃない?怖かったら塗ってても別にいいけど・・・」とか言われてます。

⑨水分補給

口を潤すだけじゃなくて、体内の水分も常にひたひたにしておきます。「むくみ」じゃなくて「ひたひた」状態が大切です。そして今年の4月から農薬量が心配ではありますが、水道水に有機レモンをジュッと絞って飲むのでお金掛かりません。これで口臭・体臭防げます。(あ、レモンですからpH値が臨界の5.5を超えて、コーラと同じくらいになるので歯に当てないようにゴックンしないとヤバいですよ)

⑩断酒

医者・歯医者・医療関係・栄養士の友達が全員口を揃えてご指導下さるのが「断酒」・・・お酒が体臭に駄目だそうです。お返事しました

「うっせ〜!」

まとめ

臭い人といると自分も麻痺しちゃうので、周りの人と一緒に実践しましょう。ISMギタリスト養成所には生徒が出入りする密室ですので臭いは厳禁です。しかし本人が気付いてないことが多いんです。やむを得ない生徒は11時に受講させてます。そうすると12時からの昼休みに換気できるからです。それでも匂いが抜けない場合は退会頂いてます。先月も体臭・口臭がキツい生徒を遠回りに別の理由を付けて、自主退会してもらいました。もちろん私もマインド・コントロールはプロですので、本人は自分の都合で、自分の判断で退会したと思ってます。体臭・口臭キツいと損な事ばかりなので男性音楽家は特に気をつけましょう・・・私も自分で気付かないので娘とアシスタントの女の子達に「臭かったら言って」と言ってます・・・毎日怖いwww

今は春の減量でケトジェニック臭するので、急遽入っった来週のデートに向けて今日から糖質摂り始めます。血糖値スパイク怖いので早食から友達と一緒にいます。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain