ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

スーパーパワーを発揮する簡単な方法

スーパーパワー

お子様用の言葉じゃないんです。私達皆が持ってるこのスーパーパワー、発揮してないだけなんです。簡単に発揮できます。

結論

さっと結論を言うと「本気」になるだけです。

実話

これは実話です。書籍やインタビューで度々語っていますので、聞いたことある方もいるでしょう。17,8年前の事です。娘が3,4歳の頃私達3人家族はボストンを拠点として、レコーディング時に東京に戻る生活をしていました。私は一ヶ月ほど一人東京に戻りました。妻と娘は同時にニューヨークにホテル住まいをさせました。レコーディング中にガラケーにメッセージが届きました。

「ベッドルームのドアが外からカギが掛かってしまい外にでられない。なんとかして。携帯充電切れそう」

地球の裏側にあるホテルの部屋のさらに内側のドアのカギをどうやって開けろと言うんだ・・・

簡単?

ホテルに電話して開けてもらえばいいですよね。なんのスーパーパワーも要りません。ただ・・・ホテル名が分からない・・・「ホテル名は?」とのメッセージに返信がない・・・ニューヨークにはおびただし数のホテルがあります。片っ端から電話をするなんて不可能・・・。

解決策

私は考えに考え抜いて3本の電話をしました。

  • 1本目:テレビ局に電話をして「ニューヨークのホテルに日本人の女性二人が閉じ込められている。詳細は分からない。場所も分からない。速報テロップ頼む」と言いました。私の熱意が伝わりすぐに速報のテロップを流してくれました。
  • 2本目:911、日本の110番と119番みたいなもんです。「今メディアに頼んだからそのテロップの場所を探して」と言いました。
  • 3本目:ブロードウェイ女優に電話をして「手分けして探して」と言いました。

その結果

その結果テレビ局が面白がって911のレスキュー隊と一緒になって大スクープの用にテレビで放映し、それを見た3本目の女優がブロードウェイ中のスターをかき集めてホテル周りをしてくれました。そうなるとテレビ局はもっと騒ぎ立てます。

一瞬で見つかりました。ホテル・ワーウィックのスイートルームでした。無事にカギを開けてもらうことができました。

その後

そうなるとテレビ局は二人にインタビューをしようとします。当時は顔を晒すのがアリだったので、やりたい放題やられます。そこで女優達が横に並んでメディアをホテルに入れないよう腕を組み合ってチェーンを組んでくれました。この写真が新聞にも載りました。「スター達が日本人親子のプライバシーを守る」みたいなノリの記事でしたw

リーダーとなった女優さんが私と電話を繋いだ状態で、妻と娘を訪ねてくれました。そして「大丈夫だった?今コージにかわるからね」と取り次いでくれました。

まさにスーパーパワーを発揮したヒーロー気分でした。本気になればできるんだなぁと我ながら大満足!

知らない

ただし!この大騒動は2,3時間の話です。その時間に上記のような事が起こってるとは二人とも知らないですし、私にホテル名を伝えてないことすら分かってないんです。だから二人にしてみたら「ドアが開かない」とメッセージを送って2,3時間後にホテルの人がカギを開けて、その後ろから私と電話してる金髪女優が現れただけなんです。

電話に出た妻は

「誰この女・・・」

そりゃそうなるわなw

まとめ

結局私はスーパーパワーを発揮したヒーローではなくて、世界中のあらゆる街に女を囲ってる女ったらしで、何かが起こればいろんな女がポンポン現れる可能性があるという疑いだけが残りました・・・

津本幸司