音楽家の暗号資産

暗号資産の「困った」を解決します。

【2022年版】音楽家のマインドセット術

音楽家マインドセット

f:id:totalguitarmethod:20220119142628p:plain

この記事を読む音楽家はプロ・アマ問わず、音楽家としてマインドセットの持ち方に悩むことでしょう。私自身、多くの音楽家を育ててきた音楽家コーチングの方法を、自身で行うセルフ・コーチングに適応することによ音楽家のマインドセット術が分かります。

目次

マインドセットとは

マインドセットとは簡単にいうと「心の持ち方」です。可能性が発揮できないのはマインドセットのせいであり、これさえ正せれば音楽はもちろん、学問、スポーツ、恋愛、金銭の全てが上手く行くわけです。つまり音楽家の人生を支配しているのが自分のマインドセットですので、正しく持たない手ははありません。どのよなマインドセットにするか?

結論

キャロル・ドゥエックが述べるFixed Mindsetを捨ててGrowth Mindsetにするだけです。

マインドセット比較

生まれつきの能力には限界があると考えてしまうのがこのFixed Mindsetです。これでは前に進めません。自分の殻を毎日凝固なものにしながら生きてる訳です。そうではなくて、能力は努力と経験で伸ばせると考えるGrowth Mindsetにすれば大丈夫です。つまり「自分は変われるんだ」と信じるだけです。これはスピリチャルでもなんでもなく最近の研究では訓練・練習・方法で能力が上げられることは立証されてるのです。

自分がFixed Mindsetになってないかを確認しましょう。

Fixed Mindsetの典型例

自分の能力は生まれつきで変えられないから、自分の現状を誇張して証明しようとします。自分の現状、環境、会社、持ち物、過去の栄光を定期的に自慢してマウント取るのが典型例です。自分が有能であることを示すことに心が奪われてしまうんです。大人数でいたらチャンスを狙って大きな声を出してしまう人、ひとたび一人になれば人々の輪にいない自分が耐えられず、現状の輪から抜け出せない。自分の知的能力と人間性を確認せずにはいられない。必要とされていることが確認できないと怖いので、スマホの通知が来続ける状態にしている。勝てるかではなくて、勝ってると思われてるかどうかが大切。賢いかどうかではなく、周りから賢く見えてるかどうかを確認するのが大切。それらが確認できたことを「成功」と感じるのがFixed Mindsetの人です。

Growth Mindsetの典型例

自分を成長させられれば「成功」と考えてるのが典型例です。周りにどう思われるかは関係ありません。

キャロル・ドゥエックの言葉を和訳要約引用すると、

「赤ちゃんが言葉が話せないから笑いますか?歩けない赤ちゃんを見放しますか?知能がないと思いますか?特殊な事情の除いてその国に生まれた赤ちゃんの全てがその国の言葉を話せるようになるんです。特殊な事情の除いて全ての赤ちゃんが歩けるようになるんです。」

現状の知能や過去の栄光など皆無の状態から全ての人間が「成長」するんです。50歳、60歳からでも間に合います。

私自身、長年の音楽家コーチングによって、Growth Mindsetに変わった音楽家がFixed Mindset時代の奇跡を当たり前のようにこなす音楽家を何人も見てきました。現在進行系で多数生まれ続けています。「昨年までは低額所得のサラリーマンでしたが、マインドセットを変えたおかげでこのようになりました」と笑顔で話されるのが嬉しくてたまりません。

(私の釣り仲間は、10年前は月収10万円台の音楽家を夢見るサラリーマンでしたが、私が10年間コーチングを続けた結果、今では自分の好きなアイドルに楽曲提供、ロレックス、私に釣りを教える先生になり立場逆転しました。)

マインドセットの変え方

Fixed Mindsetの音楽家をGrowth Mindsetに変えるのは簡単ですが、環境と手順が要ります。ます、Fixed Mindsetの音楽家でGrowth Mindsetに変えようとしている人の集団を見つけることです。この環境を手に入れたら、先人がやってきた正しい手順でひっくりかえして行きますこれが最も手っ取り早い方法です。ミラーニューロンやシェアリング・パワーにより一気にGrowth Mindsetに変わります。

全員が自分の努力と訓練で「自分は変われる」と本気で思えるようになります。

まとめ

音楽家のマインドセットはFixed Mindsetを捨ててGrowth Mindsetにする。

方法はFixed Mindsetの音楽家でGrowth Mindsetに変えようとしている人の集団を見つける

この方法で音楽家にとって正しいマインドセットが身に付きます。

津本幸司

追伸

当然、その集団を見つけるのが最も難しく、ほぼ不可能に近いんです。だから、20年前からセミナーを年4回行うことで意図的に「Growth Mindsetに変えようとしている人の集団」を作っているわけです。参加したことある方はそのあり得ないパワーをお分かりになるでしょう。7月の海の日に開催しているセルフコーチングできるようになる「音楽家のためのコーチング・セミナー」がまさに「Growth Mindsetに変えようとしている人の集団」になるわけです。。コロナや、ご存知の「妬みによる妨害」は多々ありますが、今年も開催します。

半年後の開催であり、募集も春頃ですが、待てない方、逃したくない方で、先行情報希望の場合はasiansoudinternational@gmail.comに表題:先行情報希望、本文:氏名、年齢、音楽歴、電話番号をメールして下さい。

もし、集団行動が苦手で、受け身だけでなく状況もお話したい方、著名人の方など、マンツーマン・コーチングがご希望の方は、ホームページである程度の概要を確認してから同アドレスに表題:コーチング詳細希望、本文:氏名、年齢、音楽歴、電話番号をメールして下さい。(プロフィールは掲載しないでください)

過去の生徒や、10〜20年前のセミナー受講者の方からもご連絡頂いております。時間が掛かりますが、差別なく全員対応しますのでご安心下さい。