音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

ギタリストが年末年始に話す人|ギター 会話

賢い人とはちょっと話すだけでも面白い

津本幸司 カラマーゾフの兄弟 スメルジャコフ→イワン

津本幸司 カラマーゾフの兄弟 スメルジャコフ→イワン

「賢い人とはちょっと話すだけでも面白い」というセリフはご存知でしょうか?知らない方は一生知らずに死ぬと思いますが、ある文学作品の独学+知的+低身分+殺人者が裕福な三兄弟の真ん中の学力のある人にしばしば言う言葉です。

知的トリックではなく、哲学的・精神的・キリスト教的な責任転嫁の下りで使われます。

読んでいると「ホントその通りだな」と思います。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

 

年末年始

外でワイワイやるよりも屋内で話し込むのが多くなる年末年始です。本当に頭の良い、賢い人とお話するようにしましょう。でないと、来年も知的に下に引っ張られます。

いない?

近くに賢い人が居ない場合は動画を観るだけでもいいでしょう。動画を観てるとついつい楽しい動画、面白い動画に目が行ってしまうなら、本を読めばいいでしょう。

良くないこと

避けるべきなのは忘年会です。コロナ後の忘年会・・・行く予定ですか?お任せします。

最悪なのは

最悪なのは新年会です。新しい年を始めるのに、去年から知っている過去のメンバーと祝ってどうすんねん。「去年と同じような年にしましょう」という矛盾をなくしましょう。

ワーク

ノートを開いて「2024年はこのような人と時間を過ごそう」と書いてください。具体的に人名が思い付くならその人名を書いてください。

そして、「この人とは縁を切ろう」という具体的な人名を書いて取り消し線を引いてください。どうしても会う必要がある上司や同僚や家族であっても「もうこの人物は取り消し線を引いた人物だ。自分の中ではこの人物は消えている」と思ってください。

(毎年これを言うと「主人を消したんですけど、自分の名字は旧姓で考えるべきですか?」と質問が来ます・・・w)

まとめ

年末年始に誰とどんな話をするかで来年がきまります。

どうぞ良い年末年始をお過ごしください。

津本幸司

【書籍紹介】

トータル・ギター・メソッドⓇは今年中にお求めください

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain