プロ・ギタリストになりたい?!
ギターなんて無理ゲーです。もう稼げないんです。誰得?やめたほうがいい!
「おいおい、何言い出すんだ?!」
と思いますよね。
心配無用です。
この記事を読んだら、なぜそんなこと言い出すか分かりますよ。
理由
80~90年代に素晴らしいギタリストがたくさんいらっしゃいました。もちろん今もご健在でガンガン活躍していらっしゃいますし、そしてたくさん稼いでいらっしゃいます。全員私の憧れるスーパー・スター・ギタリストの先輩でもあります。ただし、これらの素晴らしいギタリストの稼ぎ方こそ、私達のような普通ぅ~のギタリストには無理ゲーなんです。
レコーディングしたCD販売して、ライブやってお客様がたくさん来て、グッズ売って、サポートやって、スタジオに引っ張りだこ・・・こんなの上記の素晴らしい先輩ギタリストの仕事です。実力も人気も経験も私達のような普通ぅ~のギタリストがかなうわけありません。なぜ勝負を挑む?
しかも、2020年でっせ?
対策
対策は簡単。上記のスーパー・ギタリストの先輩達がやらないことしましょう。
具体例
私は1997年、23歳の時に日本に帰国しました。上記の素晴らしい先輩ギタリストにお目にかかる機会も与えて頂きました。上記のスーパー・ギタリストの先輩達の演奏の素晴らしさを聴いて、思い上がっていた帰国子女の天狗の鼻をへし折られて、一瞬で【無理ゲー】だと気づきました。だから、上記のスーパー・ギタリストの先輩達がやらないことを探しました。具体的に23歳の私が探したことは以下の通りです
- 「知性と技術の合わせ技やってないよなぁ」
- 「ジャズ・ロック・フュージョン・ファンク・プログレ・クラシック・メタルの全部融合してないよなぁ」
- 「学歴の誇示ってやってないよなぁ」
- 「スーツ着たりしてないよなぁ」
- 「民族音楽系やってないよなぁ」
- 「ソロオンリーで活動してないよなぁ」
- 「本書きまくったりしてないよなぁ」
- 「ルックスを売りにしてないよなぁ」(当時イケメンだった時もあったんです!w)
その結果
これらを考えて音楽活動をした結果、
ギターなんてユルゲーでした。
あれよあれよと知名度が上がり、万券バサバサ、スタジオがボンボン建ち、ファーストクラスでドバイ旅行、ボストン別荘、リゾート回遊・・・
さあ!
さて、私は30代で一生分の貯蓄と投資の利息だけで生計が立てられるようにファイナンスを完成させました。んでもって、40歳の時にセミリタイアして、演奏活動を十分の一に減らしました。45歳の去年までにさらにその十分の一、つまり1%まで減らしました。あと5年で完全引退、つまり演奏でお金を頂くことは止めます。(演奏自体はしますよ。これ書くと「縁側でお茶飲んで暮らして人知れず死んでいくんだぁ」と、勘違いする人が多いんです・・・w)
なぜ止めるのか!
皆さんの番だからです。
私は皆さんをサポートする側に回ります。ボランティアでも慈善活動でもないですよ。私はそっちの方が楽しいんです。好きなことやってるだけです。
さあ、今ならどんなことが考えられますか?
2020年でっせ?
考えて下さい。
まとめ
今ならどんなことが考えられるか。これに関してはブログで助言ができません。なぜならば、誰もが考えつかないことやらなきゃいけないのに、そのアイデアをこのブログで書いたら、その瞬間に最低5000人に知られてしまうからです。個別にご相談下さい。トータル・ギター・メソッドの質問スレッドからお待ちしています。
で、「これだ!」というアイデアが浮かんだ時!その時に自分の演奏レベルが満足いくモノであるのは最低条件です!これをちゃんと準備して築き上げておくためにトータル・ギター・メソッドを開発したんです。何もかもがつながってるでしょ?私ってそういう奥底をキレイにつないでおくのが好きなんです。
お待ちしています。
津本幸司