プログラミング
ギタリストにはプログラミングが必要なんです。
「そ〜ゆ〜のができねぇからギタリストやってんだよ!」
と、思いますよね。これ80年代の考え方です。
2020年ですよ。
でも「なんで?」って思いますよね?
心配無用です。
この記事を読んだら、なぜギタリストにプログラミングが必要かが分かりますよ。
根拠
ギタリストにプログラミングが必要な理由は、今の世の中は全てコンピューター・プログラミングによって作られているので、その仕組みを知っておく必要があるから。
ビル・ゲイツにしても、スティーヴ・ジョブズにしても、マーク・ザッカーバーグにしても、イーロン・マスクにしてもみんなプログラマーですよね。成功してる人ってプログラマーが多いんです。やばいやばい!マネしましょ。英語なんか要らないけどプログラミング言語は知っておく必要があります。
どのくらいできればいい?
ギタリストがプログラミングの勉強で練習時間が削られてしまうのはよくありませんよね。じゃあ、どのくらいのプログラミング技術が必要なのでしょうか?
目安として「自分のホームページが書けるくらい」でいいんじゃないでしょうか?
どんな言語がいい?
HTML/CSS JavaScripでウェブ系押さえて、JavaでAndroid押さえて、SwiftでiPhone押さえて、PythonかRでAI系押さえたら完全武装でしょう。
慣れてる人、先取りしたい人はJuliaで総合的にやるのがありでしょうし、私のようなオッサンが投資やトレードを統計的に計算して荒稼ぎする場合はちょいと高額ですが昔ながらのMatlabで良いかもしれません。
まぁ、全部とは言いませんのでどれか1つだけでもいいと思います。無料の言語も多いのでダウンロードしてガチャガチャ触るだけでも世の中がどんな仕組みによって作られてるのかが分かると思います。
余談:
私は弾いた方が高いですが、ほとんどのギタリストは演奏よりもプログラミングの方が高額を稼ぎ易いです
まとめ
ギタリストはプログラミングを勉強して世の中の仕組みがどのように作られているかを知ると今後の音楽人生のプラスになりますよ。
未来のギタリストを応援しています。
津本幸司
ちなみに私のホームページやトータル・ギター・メソッドは業者に外注したのではなくて私がプログラミングしました。でも、全てができるわけではないので、追加の検索システム、ポートフォリオ制作システム、カード決済システムは日本トップのプログラマー(あの和田修一氏)にプログラミングして頂きました。お礼申し上げます。で、はっきり言ってそんなプログラマー兼ギタリストがウジャウジャいるのがトータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンです。是非仲間になって有意義な情報を得て下さい。