モチベーション
モチベーションって言葉知ってます?私がモチベーションの本当の意味を知ったのは十数年前です。それまで「動機」だと思ってました。もちろん私は普段の頭の中は英語なのでそのままモチベーションと考えてたのですが「名詞」で考えてたんです。これを脳の方の師匠であるジム・クイックに正されたんです。
名詞
名詞で考えると「動機がある」「動機を持ってる」とかの使い方になります。これだと「動機がない」「動機を持ってない」という感じに、動機を所有してるか否かの問題にすり替わっちゃうんです。
動詞
「モチベーションは動詞」というのが教えでした。「動機する」とでもいいましょうか。所有してる、してないの問題じゃなくて、歩く、歩かないレベルのやるかやらないかの話なんです。
動機付けは無意味
脳の師匠ジムも心理の師匠トニー・ロビンズも「自分がモチベーショナル・スピーカー(動機付けコーチ)と呼ばれるのは心外だ!」と常に言ってます。動機付けが無意味だからです。人から与えられた動機なんてすぐに消えちゃうからです。私のコーチング・クライアントやセミナー受講生も経験あると思います。セミナー会場で燃えたぎってた動機が帰りの電車で薄れていく・・・家に帰ると普段通りになってる・・・これが他人に与えられた動機の末路です。
動機する方法
「動機する」という言葉を使うとして、その方法はトリガーを持つんです。「自分はこれを始めたらやる気になる!」という行動を決めます。それを時間別に複数持つんです。
私の例
私の例を紹介しましょう。最初に言っておきますが私個人に効果がある「動機する」方法ですから、あなたに合う保障はご自身で探してください。
6時に起きたら掃除をすることで「よっしゃぁ、俺の全てが美しくなってるぅ。どわぁ〜」と小学生のようにメラメラ燃え上がってます。
7時頃読書を始めると5分としないうちに、熱意が湧いてきます。
9時に証券取引所が開く瞬間をコンピュータで見ると天国への扉が開いたように感じます。
昼過ぎに難解な暗号技術を探して、知らないのが出てきたらトイレに行くのも忘れてコーディングに没頭します。
16時にジャッキー・チェン、ジャン・クロード・ヴァンダム、三浦雄一郎さんの写真を見たら、運動せずにはいられなくなります。
まとめ
実はこの方法・・・パラマウントの社長も、クインシー・ジョーンズも、イーロン・マスクも、NASAの宇宙飛行士も使ってる方法です。一個極めてるだけでも、スゴいのに複数の項目でスゴい人っているでしょ?何でこいつ何でも出来るんだ?って思う人が多いでしょ?これが秘訣なんです。
一緒に動機する方法を探したい方は連絡お待ちしてます。
津本幸司
音楽制作やってますのでワンセクションだけでも参加して下さいね。無料です。
discord.ggギター演奏の技術が向上する動機のトリガーは私が作りました。数小節毎日弾くだけでオーケー。これが一日5分と言ってる理由です。トリガーを作ったという意味が分かってる方も分からない方も、いつの間にか毎日続けられて、いつの間にか上手くなって、その上達が止まらないというか、逆に上達を止める方が不自然になってるでしょ?私は単なる教則メソッドを作ったのではありません。脳科学と心理学と統計学を完璧に組み合わせてプログラミングしています。素直に欺されてみてくださいねw