ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家が取り組むQQSメソッドとは

QQSメソッド

日本語で検索しても出てこない単語で私達のコーチング派閥で常識となっている言葉がQQSメソッドです。私の音楽家コーチング™のクライアントは確実にやっています。だから結果が出てるんです。今年は早々と若い女の子達の結果が出始めてます。10ヶ月の実践で、バイトしながらのちょい役俳優から主役級への成長です。男性陣の音楽家も急いで真似した方がいいです。彼女らにやらせてるのがこのQQSメソッド。特別教えましょう。

QQSメソッドとはQuality、Quantity、Spiritの略です。一つずつ見て行きます。

Quality

Qualityは品質を意味します。音楽家において品質の高い内容を提供するのは必至です。あらゆる演奏面、制作面で妥協することは許されません。そして音楽家のQualityとは音楽だけでなく、音楽家の生き方そのもののQualityを意味します。何時に起きたか、何を食べたか、どんな見た目か、どんな精神状態か、どんな人間関係かなどを意味します。すべてにおいて一流であると自分で納得できる状態で、初めてお客様に音楽を提供する状態になれるのです。

私は近年ここを軽薄に捉えている音楽家が脱落しているのを目の当たりにしてしまったので昨年2022年から一流の音楽家になるための10学セミナーを復活させたわけです。

Quantity

Quantityとは量を意味します。最初のQualityが補償されていることを前提に今度は量産します。音楽作品であればデジタルデータにして広めることを意味しますし、演奏であれば多くのお客様に聞いて頂くことを意味します。

私がコーチングにおいてセミナーに重きを置いているのは、マンツーマンのコーチング・セッションを軽く考えているのではなく、単に量産するパワーが必要だからです。

Spirit

Spiritは魂を意味します。私の師匠はPassion(情熱)と呼んでいました。私の師匠の師匠はEnthusiasm(熱意)と呼んでいました。ナポレオン・ヒルはSpiritと書いていますので、私はオリジナルを使用していますが、すべて同じ意味です。品質の良い音楽を量産することに魂を注ぎ込んでいる状態を意味します。これが潜在意識レベルで自然にできないといけません。つまり、考えなくてもこのようにやってしまうという状態です。

これは毎度説明が難しいので男性クライアントには敢えて下品な例で説明しています。

「おしっこを出し切るくらい」当たり前にやり切るんです。おしっこを途中で止めてトイレから出るなんて逆に難しいですよね?考えたこともないでしょう。そのレベルで魂を注ぎ込みます。

私のコーチングやセミナーを受講された方は、私が5時間Spiritを注ぎ込んでるのが分かると思います。1,2キロ痩せるのも納得して頂けると思います。そして私自身頑張ろうともしてないんです。勝手になるんです。

まとめ

音楽家は全ての行動においてQQSメソッドで取り組んで下さい。

細かいワークは個人により変わりますので、あなたに合ったワークを私が細かく説明します。

しかし、今年2023年からクライアントは一見さんお断りルールに変わりました。資格は4回以上セミナー受講した方のみ申込可能です。とりあえず直近のセミナーでお待ちしています。このセミナーでまず私のQQSを体感して、真似した方が早いです。私も師匠のQQSをセミナー受講とマンツーマン・コーチングで体感して、真似して、音楽に応用し、資産形成に応用しただけです。続いてください。津本幸司(they/them)