ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【収集せよ!】歪み系ミニアンプ6選!

厨二病

大人のギタリストは全員が厨二病です。だからギターなんて弾いてるんです。「ただいまぁ〜」と普通に帰宅して、自分の部屋のドアを閉めた途端・・・

「俺はロックスターだ!ふっ」

と、つぶやいてるものなんです。いいんです、それで!その部屋をロックの歪み系ミニアンプで埋め尽くしましょう!5万円を切るアンプ限定で紹介しますので、こっそりお小遣いを貯めて買って下さい。

ORANGE Micro Terror

まずはオレンジです。2万円切るのに、有名ブリティッシュ・ギター・サウンドは全て出せます。このツマミのシンプルさ・・・あの音しか出せないと言った方が正しいかも知れませんね。これは通るべき道だと思って買って下さい。

HUGHES&KETTNER / Spirit Of Vintage Head

エフェクターも繋ぐタイプのギタリストにはこちらがオススメです。いわゆるヒューケトの音が出ます。良い意味で「造られたビンテージ・サウンド」で、エフェクターを繋いでも、ビンテージ・サウンドが廃りません。2万円前後です。

Bogner/Ecstasy Mini Head

 

5万円ほどですが、あの高級アンプであるボグナー・サウンドが入手できます。ヴィトンのスーツケースは買えないけど、財布くらいなら頑張れば買える・・・ヴィトン所有の満足感は得られる!という感じです。

Friedman/BE-MINI Head

Friedman/BE-MINI Head

Friedman/BE-MINI Head

  • ノーブランド品
Amazon

ハイゲインが必要な方はこちらがオススメです。マーシャル改造系のトップに君臨する天下のフリードマンが、たった5万円です。部屋でロックをぶちかますギタリストには必須アイテムです。

Diezel/VH micro

「ちまちまオシャレにロックやってんじゃねぇよ!男はメタルだろ」と言う方にはこちらがオススメです。ぽっこりお腹と髭のお供に是非!

Soldano/SLO Mini 30W Solid State Guitar Amp

今回は5選ではなく6選としたのは、どうしてもこのソルダーノを買って欲しいからです。これがテーマの「5万円以内」からはみ出て5万円台後半なんです。でも、ハイゲインの代名詞は持っておきましょう。弾いておきましょう。感じておきましょう。耳、脳にデータとして蓄積されたソルダーノ・サウンドがギターライフに悪影響を与えることはありません。

まとめ

さあ、大人のギタリスト達よ!買いまくりましょう。もし、奥様に

「あなた!何これ?!」

と、バレたら、

「あ、それ違うんだ。なんか津本幸司とか言うヤツが勝手に送ってきたんだよね。迷惑だよなぁ、ったく・・・ちょっと風呂入るわ!」

と、サッと交わして下さい。

津本幸司

どんなアンプを使うかはお任せします。弾く内容は私が3年分決めておきましたので以下をお使い下さい。