ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2022年版】ギター録音マイク・オススメ5選!|ギターアンプ用

ギターアンプ録音用マイク

ギターにこだわり、エフェクターにこだわり、アンプにこだわるギタリスト達よ・・・そりゃマイクもこだわりたいですよね。一気に紹介しますね。

SHURE ( シュアー ) / SM57

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

マイクなんてこれで十分だと思います。ダイナミックマイクと言うとても単純な作りで頑丈です。森進一がこれで歌ったら森進一の声になりますし、森進一の歌唱力が録音されます。森進一がどんなマイクで歌っても美空ひばりの声になることは無いんです・・・1万円のこの「ゴーナナ」で十分です。

SENNHEISER ( ゼンハイザー ) / E609 Silver

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

マイクには指向性というものがあるんです。つまりどれだけ狙った方向の音を集中的に拾うかってことです。360度取れる全指向とか、ラジオのような向かい合う会話を取る相指向とか、上記SM57なんかは単一指向といって一方向だけ集音するんですが、横っちょの音もちょっと拾っちゃいます。もうちょっと幅を狭めたのがこちらです。定番ですしお値段も1万円ちょいなのでSM57に飽きたギタリストはお試しあれ。

(ちなみにSM57はカーディオイド、このE609はスーパーカーディオイドって言います。もっと指向性の狭いハイパーカーディオイドというのもあるんですよ。YouTube撮影時なんかはハイパーカーディオイドで狙った人の声のみ集音したりしますね。私もしてます。)

SENNHEISER ( ゼンハイザー ) / MD 421-II

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

SENNHEISER MD421-II

SENNHEISER MD421-II

  • ゼンハイザー(Sennheiser)
Amazon

通称「クジラ」と呼ばれるこちらはダイナミックマイクなのですが、広いレンジで録音できます。高級アンプで爆音鳴らす方なんかはこちらがいいでしょう。4万円台が払える大人専用のダイナミックマイクですね。

AKG ( アーカーゲー ) / C414 XLS

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

コンデンサーマイク(48ボルトのファンタム電源が必要なマイク)がお好みの方はまずこちらでしょう。私もコンデンサーはこれで録音しています。低音と超高音をこれで集音して、中域をSM57で集音してミックスしたらボルドーワインのような音になります。

ワインが分からない方へ:ボルドーワインは味のふくよかな部分と繊細な部分をメルローという葡萄で担当して、しっかりした部分をカベルネソーヴィニヨンという葡萄で担当してミックスするんです。各葡萄の味はもちろんですが、それよりもこのバランスで味が決まるんです。

7万円台なので本気の方限定ですね。

NEUMANN ( ノイマン ) / U87Ai

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

定番のコンデンサーマイクです。大きなスタジオに行くとエンジニアの方がマナーとして腰を低くしながらこのマイクを立てて下さいます。高級アンプで繊細な演奏内容をノイズレスで大きすぎない音で綺麗に弾くギタリストにはこちらがオススメです。私は所持してません・・・だって38万円もするんですもの・・・。

まとめ

【2022年版】ギター録音マイク・オススメ5選!でした。質問・相談はいつでもトータル・ギター・メソッドⓇ質問スレッドからお待ちしています。

津本幸司

その他のオススメ機材はこちら

blog.t-guitar.comf:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain