ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

【ギター・レッスン】音楽理論のコツ

ギターの音楽理論

f:id:totalguitarmethod:20200107092713j:plain

音楽理論をマスターするって難しいですよね・・・勉強にはちょっとしたコツがあります。

よく分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、音楽理論の勉強のコツが分かりますよ。

コツ

音楽理論の勉強のコツは次の4点です。

  1. 小さな項目に分けて毎日勉強
  2. 分かる範囲で実践
  3. 分からないことをすぐ質問
  4. 広く浅く何度も繰り返す

1.小さな項目に分けて毎日勉強

「今日1日でマスターするぞ!」的なことをやっちゃうとダメなんです。音楽理論はただの座学ではなくて解釈の後に実践が伴ってやっとマスターしたことになるんです。音楽は時間軸で進んでいくので、実践するのに数日では無理なんです。あろうことか1日なんかではマスターできません。小さな項目に分けて毎日勉強して下さい。

2.分かる範囲で実践

「頭で完全に理解してから実践しよう!」としてたらいつまで経っても実践できないんです。わかってる範囲だけで実践するクセをつけましょう。

3.分からないことをすぐ質問

「あれ?これはちょっとネットで調べよう」ってのが最悪の音楽理論の勉強の仕方です。どこの誰が何を根拠に書いたか分からないネット記事を参考にするのはものすごく危険です。何も見ずに信頼できる先生に聞いて下さい。

4.広く浅く何度も繰り返す

1つの項目をマスターしてから次に行くのではなくて3、4ヶ月サイクルで同じ項目を何度も復習するといいでしょう。2、3回目に勉強する時には同じページを見ても前回見えてなかった文字が見えたりする不思議な現象が起こるんですよ。これは心理学でも証明されています。

まとめ

音楽理論の勉強のコツは次の4点です。

  1. 小さな項目に分けて毎日勉強
  2. 分かる範囲で実践
  3. 分からないことをすぐ質問
  4. 広く浅く何度も繰り返す

参考になれば嬉しいです。

トータル・ギター・メソッド【理論編】では私が音楽理論項目を100個に「小分け」にしています。そしてすぐに実践できるように他のコンテンツをご用意しています。いつでも分からないことを質問していただけるようにフェイスブック・レッスンをご用意しています。そして3、4ヶ月で繰り返せるように毎日1コンテンツずつライブ放送(録画もあり)で解説しています。上記の方法で音楽理論をマスターしていただけるようにしたのがトータル・ギター・メソッドです。ぜひご利用ください。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain