ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

【3ステップ】難しい音楽理論の習得方法

音楽理論

f:id:totalguitarmethod:20211030092237p:plain

妻と娘が女子会行ったので、一人でザギンでシースー「高い・少ない・寂しい」の3拍子揃ってます!🥲

難しい音楽理論ってなかなか身に付きませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、難しい音楽理論の習得方法が3ステップで身に付きますよ。

目次

結論

①自分が何が分からないかを見つける。
②学ぶ。
③子供や初心者に教える。

この3ステップです。

ま、あのリチャード・ファインマンの応用版って感じですね。

①自分が何が分からないかを見つける。

まず何が分からないか分かってないと何を勉強したらいいか、誰に何を質問したらいいか、予備知識の有無などがわからないので勉強の前に徹底的に自分が分からないことを調べ尽くします。

②学ぶ

これは結構簡単です。知ってる人に聞けばいいわけです。上記の①が終わってるので「分からないこと」が「分かる」まで質問すればいいのである意味「思考停止」で学習できます。

③子供や初心者に教える。

これが最も脳みそが忙しいステップであり、最も自分にとって大切なフェイズです。子供や初心者に教えようとすると、自分が何気なく発した「自分にとっての当たり前の予備知識」に説明が必要だったりします。つまり自分が説明しようとしていることの階層性が嫌でも見えるようになるんです。子供や初心者に説明して本題以外に「てか、○○って何?」という質問が来たら自分が階層性を把握できてないってことです。

まとめ

さあ、音楽理論の適当な項目を選んでお子さんに説明してみてはいかがでしょうか?奥様に説明してもいいですね。(お子さんも奥様も迷惑でしょうけどねw)

音楽理論の項目はTGM本編の理論編や私の著書「サルでも分かる音楽理論」の目次だけだったらAmazonで無料で手に入りますのでご利用下さい。

サルでも分かる音楽理論[上巻]

サルでも分かる音楽理論[上巻]

  • 作者:津本幸司
  • シンコーミュージック・エンタテイメント
Amazon
サルでも分かる音楽理論[下巻]

サルでも分かる音楽理論[下巻]

  • 作者:津本幸司
  • シンコーミュージック・エンタテイメント
Amazon

それでは本日も元気にいってらっしゃいませ!

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

サルでも分かる音楽理論は全ての音楽家に向けた本ですが、それをギタリスト用に書き直したものがトータル・ギター・メソッドに【理論編】として内包されています。