ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストに有利な国籍がある??

日本人質問者

f:id:totalguitarmethod:20190604091548p:plain

これは日本人の方からの質問です

「ギタリストに有利な国籍はありますか?もちろん『ない』と答えられるとは思うのですが、実際問題日本でインドネシア国籍のギタリストがいなければ、海外で活躍する日本人ギタリストも少ないですよね?」

お気持ち分かります。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストに有利な国籍があるかどうか分かりますよ。

結論

そりゃ『ない』に決まってます。でもまぁ、質問者様は「その根拠を説明しろ」っていう願いでしょうね。

根拠

そもそも国籍、性別、身体的特徴などに有利不利があると考えるような話題になること自体が時代遅れです。1980年台じゃないんですから。バークリー音楽大学はほとんどが外国の方です。LGBTなんて言葉がなかった1990年台にもたくさんの少数派の同僚がいましたし、今も音楽業界で活躍してらっしゃいます。国籍なんて論外ですよね。

でも、統計データを見ると確かに質問者さんがおっしゃるように「日本でインドネシア国籍のギタリストがいなければ、海外で活躍する日本人ギタリストも少ない」かも知れません。でも、これは「不利だから少ない」という証拠ではありません。たまたまかもしれませんし、インドネシア人ギタリストの方が日本での生活が合わないのかもしれませんし、日本人ギタリストも自国で活躍した方が楽しいのかも知れません。

質問者さんの心理

なぜこのような質問をすると思いますか?3つの理由があります。

  1. 何かあった時に変えられない自分の持って生まれた環境のせいにしたい
  2. 自分が他国籍の人よりも有利だと思いたい
  3. 自分の主張を裏付けする情報だけを集めている(確証バイアスと言います)

トリック

このような質問をしてくるギタリストは心理テクにコロッと逝くタイプです。翌週に再度面会する約束をしているので、私は仕掛けました。帰り際に10秒間以下のようにお話しました。

「私思うんですけど、中国人ギタリストって今かなりスゴイ人が多くないですか?○○バンドの○○にしても、○○の○○にしても、私の友達も中国のギタリストばかりですよ。すごいですよね〜中国のギタリストって。ネットでも話題が絶えませんよね。私達日本人も頑張らないと!じゃ、また来週!」

・・・翌週・・・

「あれから色々調べたんですが、やはり今は中国人ギタリストの時代ですね!どこを見ても中国人ギタリストがトップの座を占めてます。私のバンド仲間も皆中国人ギタリストが好きだと言っています。YouTubeでも上手いギタリストは全部中国人ですものね。オススメに必ず出てきます。」

分かります?これには3つの仕掛けがあります。

  1. Reticular Activating System(今までもそこにあったのに見えてなかったけど、自分の脳が大切な情報だと考えた瞬間にそればかりが見えるようになること)
  2. 確証バイアス(自分が思い込みたいことを裏付けする情報ばかり集める)
  3. AI(グーグルで検索しまくるとAIさんが同条件の情報を勧めてくる。YouTubeなんて特にそうですよね。)

まとめ

今の時代この手の子供騙しにやられるようじゃダメなんです。私の10秒間の言葉でお隣の国のギタリストが有利だと結論付けたんですよ。この先、この質問者さんは、入ってくる情報に振り回されることになるのは間違いありません。過去にも振り回されたからそもそもこんな質問に至った訳ですものね。

もちろん、全部の種明かしをして、国籍なんて関係ないということは納得して頂きました。

現段階でトータル・ギター・メソッドの会員様も5%が外国のギタリストです。アジアの方だけでなく欧米の方もいらっしゃいます。グローバルにみんなで頑張りましょう!

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain