ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【器用貧乏?】ギターボーカルの注意点!

ギターボーカル

f:id:totalguitarmethod:20200427111950j:plain
トータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンの会員様からご質問頂きました。

「ギターボーカルの注意点は何ですか?」

あまりに大きな質問ですので、ブログでお答えすると回答しました。どんな注意点があるんでしょうか?

心配無用です。

この記事を読んだら、ギターボーカルの注意点が分かりますよ。

注意点①補足的ギターボーカルなら

ボーカルがいないからギタリストが補足してたり、ギタリストがいないからボーカルがギター弾いてるのが補足的なギターボーカルです。その場合は補足の方のレベル・ダウンはしょうがないので、さっさとその補足をしなくてもいいようなボーカルやギターを探すべきです。まぁギターコンサートで1曲だけ歌うなんてのはG3でジョー・サトリアニが酷い歌を披露しているようなもんですし、別に誰も聞いてないのでネタとしてはありなのかもしれません。

注意点②兼業なら二刀流を極める

ギターボーカルの兼業なら器用貧乏になってはいけません。二刀流を極めましょう。ギターを弾いてる時はギタリストとして素晴らしくて、歌ってる時はボーカリストとして素晴らしくある必要があります。スティーヴィー・レイ・ヴォーン、BBキング、カート・コバーン、エリック・ジョンソンなどなど皆両方すごいですよね。

注意点③願わくば1+1=3に

上記のように二刀流を極めても1+1=2です。まぁ1人で2人分の仕事をこなしているのでそれはそれですごいのですが、どうせやるなら自分の歌と自分のギターが足された時に1+1=3になってさらなる価値が生まれるような状態を目指すべきでしょう。この典型がロベン・フォードですよね。歌だけ聴いても凄いし、ギターだけでもあり得ない凄さなんですけど、自分の歌のバックに自分のバッキングがあったり、自分の歌の隙間に自分のギター・フィルがあったりすると物凄いことになってます。

ちなみに大学時代の車(セリカ)のカーステレオ(当時はカセットテープでした)にはロベン・フォード・オンリーでした。ロベン・フォードのアルバムってエンジン音とのマリアージュがバッチリなんです。

まとめ

以上

①補足的なギターボーカルならなるべく早く適任担当者を探す。

②兼業なら二刀流を極める。

③願わくば自分の歌と自分のギターが合わさるととんでもない価値が生まれるように。

トータル・ギター・メソッドの会員様のご質問は他の会員様はもちろんのこと全国のギタリストにも有意義な情報の元になると信じていますのでガンガン質問して下さいね。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain