ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

小一時間の練習術【ギター講座】

15時まで

津本幸司

津本幸司

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

5時起きで原稿を書く作業してたら午後は脳が疲れてるので、12時からアレンジ作業して、14時から15時までしかギターの練習時間がない、15時から10キロ走って、16時から筋トレして、17時に銭湯行って、18時30分から娘さんと遊ぶ・・・皆そんな生活ですよね。私もです。

小一時間しか練習する時間がない場合の練習法を伝授します。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

①ザッとゆっくり

練習したい曲をザッとゆっくり弾いてみます。すると、引っかかるところが露呈するので、その項目の基礎練習をします。

ま、ここがヘタクソやんけ!とツッコめばいいでしょう。

②すぐ次に行く

2,3分練習したらすぐ次のセクションに行きます。同じセクションをずっと練習しても頭打ちです。効用が低減します。逓減と書くべきですね。徐々ですからね。漸減とも考えられます。

ま、いつまでやっとんねん!とツッコめばいいでしょう。

  

トータル・ギター・メソッドのレビュー

③別の雰囲気を弾く

同じセクションを続けないのはもちろんのこと、同じような雰囲気の練習を続けることも避けます。カッティングやったら、クロマチックの細かい動き、その後はロングトーンのニュアンスの練習、そしてアルペジオの細かい動き・・・という具合がオススメです。

ま、栄養も練習もバランス良く!とツッコめばいいでしょう。

 

トータル・ギター・メソッドの口コミ

④休憩

3,4回弾いても上手くなってないならその日は頭打ちです。脳を騙すために、一旦休憩します。ここでデジタル製品を使ってはダメです。スマホやコンピューターなどは見ないでおくと脳が休まります。

トータル・ギター・メソッド評判

⑤再開

再開するとまた、練習が捗り、効用が生まれ始めます。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

まとめ

自分の脳と心理と技術と効用を計算したら上手くなりますよ。

実践してます。

www.youtube.com