ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

カスタマイズしたギターもらってください

所有物

所有物が可愛く思えるのは当たり前のことです。特に手を加えてカスタマイズしたものはもう愛着が沸いてしかたない状態になります。

ピックアップの交換しただけでも自分の子供のような気分になります。

ストラトのオリジナルピックアップの状態と、自分の交換したピックアップ搭載状態だと後者の方が倍くらいの価値があると思うでしょう。

しかし、他人は「元の状態の方がいい」と感じるものなんです。

IKEA効果

ご存知IKEA効果とは手を掛けた所有物に価値を感じるという効果です。これが不合理であることが分かっていても、そう思ってしまうものなんです。

発見者もハマった

ダン・アリエリーというIKEA効果の発見者も自書「予想どおりに不合理」の中で自分が改装した家をそのままにしてたら売れなくて、元に戻したら売れたというしくじり先生話をしてらっしゃいます。257ページにあります。

私も売れない

ミニマリストの私ですら、不要なギターが売れない状態です。21歳でブロードウェイ用に買ったテレキャスター、23歳で卒業記念で買った1997年モデルのストラトキャスター、2015年引退記念で買ったサドウスキーSS15、二つの自分の名前が書いてあるアイバニーズ・・・本心は全部捨てたいのです。全部改造だらけですので、楽器屋さんには売れませんし、燃えないパーツがあるので棺桶には入れて貰えませんしね。

私はどんなギターでも自分の音が出せるのでモノは不要なのですが、なんか踏ん切りが付かない・・・・これだけ理性的に、合理的に考えても感情というものがあるんですよね・・・

もらってください

もう死も間近ですので、誰かもらってくださると嬉しいです。無料で結構です。銀座まで取りに来て下さればポンと渡します。いつもどおりチャリティーとして機能させようと思いますので、寄付額だけメールに書いてください。前回同様、寄付額以外の文章書いたり、質問したり、非常識な額だとソフィがブロックしますのでご注意ください。

津本幸司

だれも居なければ公式LINEでいつかプレゼントしますね。