ギター上達してる?
自分がギター上達してるかどうか不安ですよね。確認しようないですものね・・・お気持ち分かります。
心配無用です。
この記事を読んだら、ギタリストがギターの上達を確認する方法が分かりますよ。
結論
事実を数値化する。
これだけです。
そもそも
そもそもギターの上達ってなんですか?
どうなったらギターが上達したってことなんですか?
単位あるんですか?
上達ってなんのことだか分からないんです。でも、上達してるかどうか知りたい・・・だって上達するために練習してるのに上達してるかどうか確認できないなんておかしい・・・パニックになりますよね。
不安の原因は【数値が見えないから】なんです。
自分の状態を数値を見えるようにすると確認できます、安心できます。
例えば
私はトータル・ギター・メソッドというギター教則メソッドを販売しています。でも
「このトータル・ギター・メソッドってどうなの?大丈夫なのか?自分に買う価値あるのか?高すぎないか?何人が使ってる?評価は?」
と、色々不安になります。これはトータル・ギター・メソッドがどのような数値を持っているか分からないからです。この数値が見えると安心できます。ちょっと説明しますと
(2020年2月10日現在)
トータル・ギター・メソッドは1200コンテンツと1200動画で49,800円です。現在250名の方にご利用頂いています。フェイスブック・レッスンの参加者は半数の120名です。フェイスブック・レッスン無料参加期間を終了してお止めになるかたは10%です。90%の方が有料会員として月々4,980円をお支払い頂いて参加しておられます。フェイスブック・レッスンの投稿内容は毎日9時に提示します。お手本は動画にもありますが、正午(12時)投稿のツイッターとも連動しておりお手本を確認できます。毎日約40名の方が動画投稿しておられます。現時点の動画投稿者様の内訳は初心者15名、中級者15名、上級者10名の割合です。翌日12時のライブ放送にて私がお一人に15秒ずつ個人的に時間を使い演奏を聴いてコメントしています。尚、フェイスブック・レッスン内での質問は一日5,6件です。月に150件の質問になります。2020年1月は154件の質問でした。全てに回答しています。技術40%、理論30%、音響学・心理学・脳科学・人生相談20%、機材相談10%です。尚、10日に1度誤植やバグをご指摘頂いています。月に1回修正しています。ニュース欄で修正内容は逐次アップ・デートを報告しています。以上の事実は会員様は用意に確認することができます。
いかがですか?たくさんの数値を書きました。自分に合うかどうかはともかく、上記の【数値が見えてることで安心】できませんか?
このように自分のギター演奏の事実を数値化して書き留めるんです。
ギタリストA君の場合
ギタリストA君がいるとしましょう。あらゆる事実を数値化します。
- スケールはテンポ100の16分音符で弾ける
- アルペジオは10個覚えている
- コードは14個知ってる
- スタンダードは2曲コード進行を覚えている
- リズム・ギターのパターンは5個知ってる
- カッティングはテンポ110まで3種類弾ける
- 1日1時間練習している
- 友達と2回一緒にセッションしたことがある
- 音楽は1日30分聴いている
- ギターは2本持ってる
- アンプは1つ持ってる
- エフェクターは3つ持ってる
- おやつは200円まで(バナナ含まず)
- ブルース・フレーズは4個覚えてる
- ジャズ・フレーズは1個覚えている
- コピーした曲は3曲
こんな感じで、ランダムにどばぁ〜っと事実を数値化します。整頓されてなくても大丈夫です。これを書き留めておけば、今後「自分は上達してるんだろうか?」と思った時にこれを見返して
「お、そういえば覚えてる曲がかなり増えたな!」
とか、
「お、今テンポ150の16分音符余裕で弾けるから結構スピード上がったな!」
と、確認できます。
なぁ〜んとなく練習して、なぁ〜んとなく上手くなったような気がしてっていうのが最も不安になるんです。
まとめ
ギタリストがギターの上達を確認する方法は事実を数値化することです。今すぐ、スマホのメモ機能を使って数値化してください。
でも!
どんな項目があるか分からないでしょ?どのくらい細分化したら良いか分からないでしょ?だからトータル・ギター・メソッドをオススメしてるんです。12編ありますが、1編につき100コンテンツなので、単純にこなしたコンテンツ数を%に変換して上達を確認できるんです。「16個終わったから16%クリア!」みたいな感じです。練習が楽しくなりますよ!
でも、お金のない学生さんは無理なさらずにトータル・ギター・メソッドの購入前のページにある目次だけ見ながら自分で数値化して見てください。これだけでも自分の上達が確認できますよ。
津本幸司