1日1時間
ご質問頂きました。
「1日1時間練習すると何日でプロ・ギタリストになれますか?」
単刀直入な質問で気持ちいいですね。答え・・・分かりますか?
心配無用です。
この記事を読んだら、1日1時間練習すると何日でプロ・ギタリストになれるかが分かりますよ。
結論
1日1時間練習してプロ・ギタリストになれるのは
28年後
です。
理由
昔から言われている1万時間の法則ってありますよね。なんでも1万時間費やしたらその道の専門家になれるということです。1日1時間練習するので1万日、つまり27年4ヶ月です。だから28年後にはプロ・ギタリストになれてるだろうという計算です。
あなたが今22歳だったら50歳でプロ・ギタリストですね。
遅すぎる?
「さすがにもうちょっと早くプロ・ギタリストになりたい・・・」
と、思いますよね。お気持ち分かります。じゃあ、どのくらい?現実を知ってる現代人ですと多くの人が口をそろえて
「4,5年」
と、言います。これはあながち間違いではなく丁度いい年数だと思います。と、言うのも1日8時間仕事のように練習をしたとすると、1,250日で1万時間です。3年半ですね。「1日も休まず1日8時間」というのは非現実的ですので、4,5年という感じでしょう。なんか現実的で丁度いい感じだと思いませんか?やる気になりますよね。4年制の音大に入ってプロ・ギタリストになるって上手く計算されてますよね。
ただし!
ただし!この1万時間は最低限のプロ・ギタリストになるだけですよ。1円も稼げないギタリストはプロ・ギタリストではありませんが、月に5千円しか稼がないギタリストもプロ・ギタリストです。つまり、その「プロ・ギタリスト」としてのラインを越すために必要な時間が1万時間なわけです。生活はできませんよ。
バークリーのギター科の学生が1日8時間しか練習してなかったら音楽人生終わりです。みんなやってることですしね。これじゃ食べていけません。ライバルが多い楽器ので、1日12〜16時間練習してやっと普通に生活できるという感じでしょう。
無理?
限られた24時間とギター人口の多さを考えるとギターで生活するのは無理・・・と落ち込んでしまいます。私も大学1年生の時に頭を抱えました。頑張っても頑張ってもトップにはなれない・・・インターネットもない時代でしたので、検索すらできない・・・困り果てて深夜にテレビを付けました。
そのテレビでやっていたのが深夜の商品販売番組です。売っていたのは
「効率の良いダイエット法!」
でした。売り文句が
「もう時間の掛かる無駄なダイエットはやめませんか?この方法で2倍早く痩せられます!」
うさんくさいことこの上ないのですが、1995年の話です。こんなもんでしょう。私はこれを見ながら「2倍効率の良い練習方法が作れないか?」と試行錯誤しました。試行錯誤と4文字で書いていますが、その試行錯誤に掛けた年数は2年です。
完成
そして、なんとかその2倍効率の良い方法を確率しました。1万時間練習したら2万時間練習したのと同じことになる訳です。他人と差が付くのは明らかですよね!
その結果、あれよあれよと首席卒業、ニューヨークのスタジオで引っ張りだこ、メディアに引っ張りだこ、スカウト、メジャー・デビュー・・・の流れです。ご存じの方も多いでしょう。で、その効率の良い方法は別に隠すものでもないので、本にまとめました。それが2001年発売のギタリスト養成講座シリーズです。もちろん異例のベストセラーになりました。改訂版は今でも売れています。
ただ、書籍ですので楽器屋さんで並べられるサイズにする必要がありました。さらに2000円以内の価格設定にするため、大切な部分を端折る必要もありました。出版社の目的は読者を「上達させること」ではなく「売る」ことだからです。私は不満を抱え続けていました。
「いつか私が自分の力で自分が確立した全てを公開してみせる!」
と誓っていました。
書籍にするのは非現実的な量ですが、時代がIT化してくれたため、オンラインで公開することが可能になりました。
そう、お分かりの通りです。
それがトータル・ギター・メソッドなんです。
さらに、2001年から20年が経過していますので、メソッドは進化し続けて今では3倍も4倍も効率良くなっています。お使いにならない理由があるでしょうか。
まとめ
プロ・ギタリストになるには、1日1時間練習するなら28年掛かります。1日8時間でも4年です。生活できるようなるには人の倍以上効率の良い練習が必要です。是非私が命をかけて確立した最も効率の良い方法、トータル・ギター・メソッドをお試し下さい。
津本幸司