ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2023年版】グレッチ・ギター・オススメ5選|Grestsch Guitar

3種類

まずエレクトリック・ギターには三種類あります。ボディが完全に空洞のホロウ・ボディー、ボディに空洞が無いソリッド・ボディ、空洞はあるけども弦やブリッジの下の部分(真ん中)だけ一本木材が入ってるセミ・ホロウ・ボディ(これはこちらの国ではセンターブロックと呼んだり、そちらの日本ではセミアコとよんだりします)の3つです。

グレッチは三種類どれも最高です。デカイボディは男性向けでもあり、女性が持つと小顔効果も期待できますよ。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

GRETSCH エレキギター G2410TG Streamliner™ Hollow Body Single-Cut with Bigsby® and Gold Hardware, Laurel Fingerboard, Single Barrel

まずは完全に空洞のホロウ・ボディです。大きいですけど空洞なので軽いですよ。ロックでも、ブルースでも、ロカビリーでも、ジャズでも使える万能ギターです。空洞感のあるホンワカした音がなりますよ。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

GRETSCH エレキギター G2420 Streamliner™ Hollow Body with Chromatic II, Laurel Fingerboard, Broad'Tron™ Pickups, Village Amber

こちらもホロウ・ボディです。ホロウ・ボディはボディにブリッジを打ち付けることができないので、ストラップを引っ掛けるエンドピンから弦を引っ張ってブリッジは載せてるだけです。この弦を引っ張る部分の形状が音を変える部分なんです。お好みを探してください。

トータル・ギター・メソッド評判  

GRETSCH エレキギター G5655TG Electromatic® Center Block Jr. Single-Cut with Bigsby® and Gold Hardware, Laurel Fingerboard, Cadillac Green

セミ・ホロウ・ボディはこちらがオススメです。真ん中に木材が入っており、ブリッジを固定することができるのでアームでワンワンとピッチを揺らすことも可能です。空洞感もあり、強いアタックにも耐えられる万能ギターです。あらゆるジャンルに使えます。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

GRETSCH エレキギター G5622T Electromatic® Center Block Double-Cut with Bigsby®, Laurel Fingerboard, Orange Stain

こちらもセミ・ホロウ・ボディです。高いフレットを弾きやすくするためにボディの下側をえぐってる部分をカッタウェイといいますが、このモデルは上側にもカッタウェイになってます。ダブル・カッタウェイと言います。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

GRETSCH エレキギター G5220 Electromatic® Jet™ BT Single-Cut with V-Stoptail, Black Walnut Fingerboard, Jade Grey Metallic

ソリッド・ボディがお好みの方はこちらがいいでしょう。テクニカルな演奏にも絶えられる操作性です。マイルドな音から攻撃的な音まで出せるのが嬉しいですね。

まとめ

グレッチは色と形が目を引くので部屋に置いておくだけで楽しい気分になりますね。

一緒にセッションしましょう。

津本幸司

トータル・ギター・メソッドⓇを「またいつか買おう」と、去年考えてた人が、今年バンバン挫折してます。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

こちらは20歳以上の方限定ですが、音楽で生計を立てたい方は以下の書籍をご利用ください。

公式LINEで音楽で生計を立てる情報を毎週日曜日配信中です。クーポンも配布しておりますので、是非お友達になってください。

ギタリストを応援しています。

津本幸司

 

 

昔ギタリストとして活動してました。最近15年ぶりに老後の趣味で音楽作り始めました。コメントお待ちしています。

www.youtube.com