ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギタリストがハッピーになるための2つの質問!

ハッピーか否か

f:id:totalguitarmethod:20190904083707j:plain
世界人口の13%はハッピーなんです。でも、87%はアンハッピー(不幸せ)なんです。つまりほとんどの人がアンハッピーなんです。あなたはどうですか?「どちらかというと・・・」って思ったでしょ?実は、ハッピーなギタリストになるか、アンハッピーなギタリストになるかは2つの質問で決まるんです。よく分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストがハッピーになるための2つの質問が分かりますよ。

結論:2つの質問

①あなたは親のようになりたいですか?
②あなたは子供に自分のようになって欲しいですか?

①イエス②イエス

両方イエスのギタリスト。あなたは超はハッピーなギタリストです。

①ノー②イエス

①がノーで②がイエスのギタリスト。よくぞ「自分の代」で好転させたものです!素晴らしいハッピーなギタリストです。

①ノー②ノー

①がノーで②もノーのギタリスト。こらこら!それじゃあ、孫も、ひ孫も同じ思いで生きていくことになりますよ!あなたの代で変えなきゃ!

①イエス②ノー

①がイエスで②がノーのギタリスト。何やってるんですか!せっかく親が良い方向に向けてくれてたのに自分の代で悪変させてど〜すんのぉ!!

どれでしたか?

親御さんとは20年近く一緒に過ごすので影響を受けるのは当然です。上記の質問でどれかがノーだった人、あなたが変わらなきゃいけないです。親に向かって「過去20年を振り返って変えろ!」と言うのは無理です。子供に「自分のようになるな!」と言っても無理です。時代のせい、環境のせい、経済力のせい、親のせい、人のせい・・・ちがうんです。自分が変わらなきゃいけないんです。私の「ギタリストの脱サラ・セミナー」ではこの下りで泣く人が出てきます

「あ、ぁあ、ああ!!不幸せな原因は自分が変わらなかったからだったんだ!」

と、思うからです。

まとめ

上記の質問に答えて、最低でも②がイエスになるように自分を変えればハッピーなギタリストになれますよ。

(ちなみに私の親父は来月『瑞宝双光章』をもらうそうです。15年前もなんかもらってるし、天皇陛下代わる度に勲章もらわな気が済まんのか?ww でも、コロナのせいで天皇陛下から貰う儀式は中止だそうです)

津本幸司

ご相談はトータル・ギター・メソッドにて受け付けています。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain