ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストが欲しいモノ・コトを入手する方法

欲しい!

f:id:totalguitarmethod:20191029102034p:plain
手に入れたいモノってありますよね。もちろん物でなくても実力、地位、名誉、愛なんかも欲しくなります。でもなかなか手に入りませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストが欲しいモノ・コトを入手する方法が分かりますよ。

結論

次の3つを信じます

  • ①それが存在すること
  • ②自分がそれを見つけること
  • ③欲すること自体に価値があること

①それが存在すること

「1兆円分の徳川埋蔵金が欲しい!」と思っても「存在してないだろうなぁ」と思い込んでたら無理です。「スーパー・ギタリストになりたい!」と思っても「そんな実力を持った自分は将来にも存在してないだろうなあぁ」と思ってたら無理です。「自分を好きでいてくれる彼女が欲しい」と思っても「そんな女いるわけない」と思い込んでたら無理です。欲しいモノが確実に存在すると信じましょう。

②自分がそれを見つけること

徳川埋蔵金が存在することを信じていても「きっと他の人が見つけるんだろうなぁ」と思ったり、自分がスーパー・ギタリストになれる実力が将来的に持ってると信じていても「もっとスゴイギタリストが出てくるだろうなぁ」と思ったり、自分のことが好きな女がいると信じてても「誰か他の男が先にゲットするんだろうなぁ」と思ってたら無理です。自分が唯一それを見つける存在だということを信じましょう。

③欲すること自体に価値があること

徳川埋蔵金を探すのに60年掛かった・・・大金持ちだけどもう寿命・・・楽しくなかった、意味なかった、むなしいだけだった・・・ってのが最悪の結末です。そのトレジャー・ハンティングの過程を楽しんで「欲すること価値がある」と思わなかったらダメです。そうじゃないと途中で探すのをやめちゃいます。

自分がスーパー・ギタリストなったけど、もうギターなんて弾いてる人はインドネシアの山奥の人だけ・・・自分は何をやってたんだろう・・・無意味・・・というのが最悪の結末です。「スーパー・ギタリストを目指して突っ走ること自体に価値がある」と思わなかったらダメです。そうじゃないとスーパー・ギタリストを目指すことを止めちゃいます。

自分を好きでいてくれる彼女を探すために、何もかも犠牲にして何十年も探しまくって、見つかったのはいいけど俺の人生って何だったんだ・・・というのが最悪の結末です。理想の彼女を「探すこと自体に価値がある」と思わなかったらダメです。そうじゃないと彼女を探すのを途中で辞めちゃうんです。

まとめ

上記の話は私がバークリー音楽大学の時のコーチに教えてもらったことであり、私もカウンセリング時によくお話することです。ちなみに、上記の根拠となるのがメル・フィッシャーという人です。日本ではあまり有名ではありませんが、沈没船のお宝を探し当てたトレジャー・ハンターです。「今日がその発見の日だ!」と言いながら17年掛けて探し当てたんです。1年目から発見直前まで目が輝き続けていたそうです。そして遂に発見!さぞ満足な人生だったでしょうね。

津本幸司

ギター上達の過程に価値があると思えるようにトータル・ギター・メソッドを作り込んでいます。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain